台風9号10号が近づいて来る・・・。

ぢゃ、今の内に行っとこ。

にて、またまたのまた舞鶴へ。

 

 結果・・・本命さん坊主。

 

 5時半現着。

晴天微風、ナイスな日より。

日曜日でも先着氏は先端にチョイ投げの二名様のみ。

豆アジは釣れ盛ってはいるが今回はサビキ氏も皆無。

アオリがコロッケサイズになるまではガラガラ空きなんでしょうね。

 

 第一投は6時頃。

今回は夕方のチャンスタイムまで釣るべく団子材は多め。

一投目から差し餌は取られ良い感じ。

が・・・食いアタリが全然ない!

普段ならば30分もすれば他魚は食ってくるのに・・・。

前回あれほどいた仔サンバも居ない・・・。

ま、二時間近くも団子を打てば・・・。

 

 9時頃にやっと初めての綺麗なアタリにビュン!

しかし、名刺サイズのチャリコ君。

仔サンバよりはええな、と思うも後が続かぬ。

一時間も経ったころか、また綺麗なアタリがあったが、これも前回同様サイズのチャリコ君。

アタリの間隔が長過ぎる。

 

 11時頃か、また潮が飛び出した。

これが治る頃がチャンスかなと続ける。

向かい風も出だした。

予報では斜め後ろからの風向きだったが・・・横風よりはマシや。

 

 13時辺りから潮も緩みだし、チャンスタイムか?

と思うもアタリは無く、潮もビタ止まり・・・難儀やなァ。

 

 14時過ぎからやっと潮が動き出すもヘン!

右へチョロッと流れたかと思えばすぐに左へとウロウロしてる、なんなん?この潮。

 

 潮は30分程ウロウロしていたが左へとながれだした。

途端にアタリが出だして仔サンバ君、手の平グレが間遠いながらポツポツと。

ええ感じや!ええ感じで夕方のチャンスタイムや♬

仔サンバ君は前回ほどの湧きではない。

フグの居ない時の夕方は本命さんのチャンスやし。

 

 丸サナギは長く流していると取られるが大概は丸残り。

コーンは冷蔵庫に忘れてきた。

嘗てはオキアミだけで一日中通していたのだから気にはならぬ。

ならぬが・・・アタリが少なすぎる。

なんなんだ?夕方のチャンスタイムにこのアタリの無さは!

隣では玉網が「なァ ボクの出番、まだァ?」と急かしてくるが・・・万策尽き・・・

 

 17時、団子切れ納竿。

 

 

 午後からのアタリでは手の平グレ四つ、仔サンバ君三つ。

 足下には10㎝位の丸ハゲが二匹チョロチョロと。

コッパグレもスズメも居ない。

二度ほど10㎝位の仔バリの小群が通り過ぎて行った。

 当日はフグは皆無にて鈎のロスは無し。

 

 チャンスタイムの地であれ、大漁の日や今回のような日もあるやろね。

あれこれやってみたし残念さはない。

 

 せめて何かしら写真でもと、一時咲いていた真夏の花、カンナの妖艶な紅さを!と思うも、もう花の頃はお仕舞いなのか見当たらなかった。

朝夕は結構涼しくなってきましたもんね。

 

 次回はちぬじじいさんやsatonkyさんと現地集合のご一緒、楽しみですが台風クンが気にはなる。

 

                   ねこ