久々の釣行、台風一過の舞鶴へ。
 
 結果、本命さんも来てくれた上に他魚の記録更新二点も!
 
 現地着は午前四時。
ワクワクにて早く出過ぎ現地は真っ暗。
しばし仮眠、涼しくて何よりながら風が強い。
 
 第一投は5時半頃。
追い風ではあるがツヨシ君。ま、しゃーなし。
 
 早々に差し餌も取られる。
綺麗なアタリ第一発目は6時半頃。
チヌっぽいが軽い!
で・・・

20㎝ちょいか・・・本命さんの魚種ではあるが。
オキアミの一匹差し。
う~ん・・・此所でこんなサイズは珍しい。
ま、海も年々変わるんやろね。
 
 数投後、仕掛けを回収し出したら「コツン」の後にゴン来て来て大爆走!
四苦八苦の三十二苦!
大分やり取りをしたが波止際にて横走り・・・で、プッチンプリン。
なにやっったんやろ?
感じとしては豆アジが食ったのを青物が吞んだ?
今日のハリスはフロロの1.2号。
常用のグンター1.5号は紫外線の当たらぬよう大事にしまい過ぎて・・・行方不明。
ボケの始まりかナ?
 
 次の綺麗な消し込みにてきたのはヨコスジフエダイ?
宮津の波止でもコヤツの小さいのが来るが、これは20㎝くらいある。
フエダイの仲間やから美味いかもとお持ち帰りに決定。
 
 8時前の消し込みにビュン!
強く重いグイグイ!
ポンピング2回で穴に入られた!
道糸を完全にたるませ待つも出てこぬ。
このまま切らるるは口惜しいので待つ、待つ、待つ。
長いようだが二~三分か。
音沙汰無しなので道糸を少し張って待つと・・・何やら動きだしたので やや強引に寄せると な・な・な・なな・何と!
アコウ36㎝様!
他魚ながら記録更新!!!美味しそう!
オキアミの二匹差し。
 
 8時半過ぎに団子が割れた途端にシュン!と素早い消し込み!
あまりに早い速度の消し込みに「えっ?消し込んだん?」と思ったら穂先がグィ~ンと引かれた。
こりゃ重い、ゴンゴンしてるし歳無し様かなと慎重によせると・・・赤いのが見えた!
43㎝、真鯛様!
ブルーのアイシャドウも素敵!
オキアミコーン。
 
 開始から早々に大変楽しめました。
ちいさいながらも本命さんも来てくれたし、もう帰ってもええな・・・と時計を見たらまだ9時前!
団子材もまだまだある。
追い風ツヨシ君ながら涼しいし、あとはゆっくりアタリを楽しもう。
 
 今日はグレも来ぬし、フグも今の所は居ないみたい。
オキアミにてサンバソやチャリコの10㎝位のがポツポツとアタリが来るので退屈は無い。
10時半頃、丸サナギを使って見よと丸サナギ+コーンにしてみたら・・・寝ウキの直立!
ビュン!
お、これもゴンゴンと良く引く!
40㎝の本命さん!
やはり この地のこの時期にはこのサイズがお似合い。
オツマミは充分にいただいているので放流。
 
 それからは丸サナギを主に使うもサナギは丸残り。
ぢゃ、とオキアミを使い出した頃には潮が止まり・・・アタリは皆無。
で12時前にポイント休めの休憩。
 
 30分後に再開。
 
風は弱い向かい風に変わってる。
潮は相変らず動かぬ。
止まっていても動き出す直前に食ってくる事も多いのでメゲずに投げる。
予報では15時くらいに強い向かい風になるとのことにて「今の内に!」です。
 
 14時半頃からやっとこさ潮が動き始め、アタリも出だした。
フグやコッパグレも登場、キューセン、ミニサンバソ、ミニチャリコ、ヨコスジフエダイ・・・と色々賑やか 仕掛け回収の折の空鈎には豆アジも掛かって来る。
 
 丸サナギは相変らず残って来る。
15時半頃のアタリは
32㎝さん。
オキアミの二匹差し。
これも良く引く元気者で楽しませてくれました。
 
さぁ、夕方のゴォルデンタイムか!!!
でしたが後は続かず16時過ぎ団子切れ納竿。
 
 
 台風&大雨の名残はほとんど無く、やや濁っているのかな程度。
今回もアミエビは無しにて。
足下にはスズメやコッパグレ等の魚影もなく時折5㎝くらいの小魚の小群が通るだけ。
フグは二つ釣れ、三回鈎を取られたのみ。
ヨコスジフエダイは三匹、塩焼きが楽しみ。美味いのかな?
 
 土曜日なのに釣り人は少なく、朝方にはキスのチョイ投げ親子さんのみ。
キスはピンギス数匹。
昼過ぎにはサビキのご家族、チビちゃん二名含む五名さん。
豆アジは真っ昼間でもアミエビを撒けば乱舞。
しかしサイズが「豆」すぎる。
 アオリイカの居ない海は静かで楽しめます。
 
 盆と正月、クリスマスがまとめて来た様な釣果、偶にはこんな事があるのも楽しいです。
 次回からの当番竿はシマノのエランサ君、かれこれ10年以上の相棒。
 
  
                ねこ