例年今頃は舞鶴護岸への釣行がメインなのに今年は一回も行っていない。
度々試みるも風がツヨシ君にて他所へが度々。
風速5~7m・・・よう釣りません。
 
 にて、またまた宮津。
 
 結果、アタリもそこそこあり本命さんも来てくれた。
 
 現地着は6時過ぎ。
北東の風が予報ながら・・・南風!
ま、しゃーなし。
オキアミ解凍、ワンカップしながらの仕掛け作り。
寒い!ウィンドブレーカーとネックウォーマーを取りに車へ戻り、ついでにホカロンをペッタン。
 
 7時前に第一投。
三投目くらいにトントンになった。
凄い団子アタリ!寝ウキが寝た時には餌はすっかり無い。
どこでビュン!したらええのかサッパリ判らん!
モタモタしてる内に その団子アタリも無くなった。
オキアミは取られるが・・・アタリは皆無。
ま、ワンカップにて酔中やし、二時間程も団子を投げて魚を集めてからかな。
 
 10時頃綺麗な寝ウキの直立にビュン!
重いだけ・・・。
はい、今季初のタコさん。
お持ち帰りしよかなとは思うも・・・放流。
 
 横風ツヨシ君ながら潮は動いてはいるし、オキアミも取られるので魚は居る、筈。
時たまのアタリは草フグだが アタリが綺麗なのが楽しい。
 
 11時過ぎ、寝ウキのいきなりの消し込みにビュン!
魚らしい引きにて グレ、29㎝。
坊主逃れのオツマミにとお持ち帰り。
 その次投、同じ様なアタリで
今シーズンのミニマム。オキアミの二匹差し。
先ほどのタコ、この小型チヌ、海の中は・・・初夏?
潮がイマイチな右流れだったのに食って来た。
 
 その数投後、ややこしいアタリをビュン!すると・・・超重いだけながら魚らしき動きもある。
あ、過日に掛けバラシた正体クンにそっくりな引き!
よっしゃ!リベンジや!!!
でしたが、数回のポンピングにて鈎ハズレ・・・返り討ち。
ウ~ン・・・何やろ?
 
 昼前頃から大好きな左への流れに。
眠くなっていたので昼寝しよかなと思っていたが、「こりゃ、チャンスタイムやん」にて続行。
 
 続行するも、アタリ無く・・・オキアミは取られたり残ったり・・・
やはりチョト昼寝しよかなと思いかけた13時半頃に寝ウキ直立・・・ビュン!
ほんまチヌの引きは楽しい、目が覚める。
オキアミの二匹差し。
まだ抱卵中。
 
 
14時過ぎにも
オキアミの二匹差し。
 
 
 15時過ぎには
二枚目とほぼ同寸。
オキアミの二匹差し。
 
 16時頃、潮が変わり 沖合から切れ藻を連れた潮が入って来た。
ま、潮が動いてたらどないかなるかもにて続行するも・・・フグを二つ追加しただけ。
 
 
 17時半 団子切れ納竿。
 
 波止際のスズメダイ、団子材を撒いても逃げなくなっていた。
コーンも使ったが丸々のご帰還。
フグは計五つくらい、囓られたハリスの括り直しは度々ながらロスは3~4本と軽傷。
外側で投げていたら丸ハゲやチャリコ等の他魚も期待出来たかもながら、予報では向かい風5mにて内側へ座った。
14時頃に自転車でいらした毎度の地元の爺さん曰く「そろそろキスのチョイ投げも面白いデ」と・・・またやってみよ。
餌木使いの方もいらっしゃったが、一時間もせぬうちに帰っていった。
 
さ、次はどこ行こ?
 
                   ねこ