海に住むクワガタ、「ウミクワガタ」 | イラストレーター ・グラフィックデザイナーしょうのまき

イラストレーター ・グラフィックデザイナーしょうのまき

イラストレーター・グラフィックデザイナー、しょうのまきのブログです。
仕事のことや日々の出来事をを中心につづっています。

「ウミクワガタ」という謎の生き物をご存知ですか?
 
多分、知っている人は少ないと思います。
私も昨年まで、名前を聞いたこともみたこともありませんでした。

その名の通り海に住んでいて、
透き通った体にクワガタそっくりなみため。
でもクワガタのように昆虫の仲間ではなく、ダンゴムシと同じ、「等脚類」という仲間。
 
そんな色々興味深いウミクワガタを図鑑のイラストとして描かせていただきました。
 
 
作画ツール:フォトショップ。
 
こちらはオスのウミクワガタ。
こんなの本当にいるの?と思いますが、本当にいるのです。
 
こちらは別カットで、出産するメスと励ますオス。
 
 
卵はお母さんのお腹の中で孵化し、孵化した赤ちゃんは子供の姿になるまでメスの体の中で育ち、
メスの体から出てくると母体は死んでしまうそうです。
 
子供たちが無事旅立つまでは、オスはメスと子供を守るそうです。
 
「子供の姿になるまでお母さんが守る」という点では同じくイラストを描かせていただいた、
カエルの「ピパ」と同じですね。
 
image
 
ピパ。
孵化した赤ちゃんたちはお母さんの背中を突き破って出てくるっていう、
有名なカエルです。
 
ピパは水族館でみたことあるけど、
ウミクワガタは今まで一度もみたことがありません。
一度みてみたいなあ。
 
オスもメスも10mm以下でめちゃめちゃ小さいそうです。
 
 
イラストを描かせていただいた、「オスメスくらべるとこんなに違う つがい動物図鑑」(かんき出版)
本屋さんで見かけたらぜひみてみてくださいね!
魚類・哺乳類・鳥類・虫などいろんな種類のオスとメスが載っています〜
 
 
 
本屋さんで見かけたらぜひチラ見してみてくださいね!
 
 

=============

 

作品実績など下記にてまとめております。

ホームページ

https://wc-makishono.com

インスタ

https://www.instagram.com/MAKI_DESIGN.ILLUST/

 

=============