はじめまして。アイリスです。都内の会社で働き、旦那とワンコと暮らしてます。
健康が自慢だった自分が乳がんになったのが、約5年前。その時もすべての治療が終わったら安心して通常モードに戻っていたところ今年の1月に肝転移の診断。
転移発覚から関連ブログを検索しまくり、みなさまの情報が本当に勉強になりました。
そこから自分もブログを書きたいと思いながら 早9カ月・・。
25年3月からスタートしたベージニオが6カ月で効かなくなり、さまざまな薬の選択肢を主治医に提案頂き、治験も2つの病院から選んで良いよとありがたい提案を頂き、一番よさそうで参加準備していた治験に急に参加できなくなったり 怒涛の10月がすぎ![]()
![]()
ようやく明日からの抗がん剤がようやく決まりましたー![]()
![]()
本日午後から入院。今日のCTの結果でよほど肝臓転移の増大がひどくない限り「ダトロウェイ」に決まりそうです。
選択肢としては、「エンハーツ」「ダトロウェイ」「免疫ポイント阻害薬+抗がん剤」があったのですが、私は免疫は効かないタイプとのこと。ホルモンも免疫もだめかー
と若干へこみましたが、医師にはまだ薬はあるから!と励まされ。
昨年12月に5年ほど変化なかった腫瘍マーカーCA15-3 4前後が→50と急激にあがっても再発という概念が全くなかった(馬鹿なのか
)私はそれでも他の要因だよねーとのんきに構えてました。
当時の主治医(2月に転院)の真剣な表情で若干ひるんだものの 2020年に治療が終わって、さー これで終わりだーと思っていた私はCT結果で肝転移の発現がはっきりしたときは 頭が真っ白に
そのあとはネットを検索していろいろな情報に打ちのめされたり希望を持ったりの一カ月を過ごしました。
そこからいろんな方の好意に助けられて転院ができました。検査の結果、3月にベージニオ+アロマシンに治療が決まった時は、抗がんじゃないし、飲み薬だし、本当に安堵しました。いずれ使うにしても少しでも引き伸ばしたかった(脱毛したくない
)
ベージニオのおかげでCA15-3も 130→80→50と順調に下がっていて、また日常に戻ってバカみたいに海外出張に残業にと仕事しまくって油断していたところ 8月から腫瘍マーカーがあがり、一つだけだった肝転移がいつのまにか多発肝転移で増悪![]()
治験に参加の為、肝生検で組織をしらべ、初発でホルモン陽性HER2 低発現だった細胞が、な なんとホルモン陰性ホルモン超低発現のトリプルネガティブに変異![]()
転院した主治医は本当に良い人で、患者に真摯によりそってくれ、医者間のネットワークも広く頼れる存在で本当にありがたい。
ここにたどりつくまでの今年の状況はまた別メールでゆっくり書こうと思います![]()
管理職の立場ですが、まだ会社にも一部の人間にしか伝えておらず、タイミングをみはからっています。
今本当に思うのは同じ境遇の方とつながりたいし、情報もほしいなーと思っております。
がんが再発してから特に思うのですが、がんの情報って実は正しいことって なかなか見つけられなくて、やはり
人から直接の情報が一番だなーと思っております。
今日のCTで他転移も気になるところですが、どんな結果でもあきらめたくない。がんになってから当たり前だった日常が本当に輝いていて幸せなんだなーと実感しているところ。絶望的になったり、逃げだしたくなって 心が苦しくなるけど、感謝と楽しいことを考えると心が楽になるし、免疫力もあがりそうだし
明日の治療も頑張ろう![]()