おはようございます。
囲碁のこと、先々週、あと2勝で五段昇段、とお伝えしたところでしたが。
あれからずるずる負けがこみ、あれよあれよの後退。
これはもしかしたら昇段はおろか、四段の上から四段に落ちるおそれが? と思い確認したら、今四段の上の中ほどで、上がるのと落ちるのとの丁度中間位でひと安堵。
手筋の勉強はたくさんやってるのになあ。
相手のあることで、なかなか簡単にはいきませんね。
今の心境を短歌にしてみました。

晴れてこの五段に昇段叶ったら七段目指すと抱負るはずが

負け碁こそこやしになると知っててもやはり悔しい落ち込む負け碁

心技体そろってなんぼ勝負とはなにより上はやはり心よ

勝ち負けは結果だけれど注目は途中の経過手ごとの思い

そういえば負け碁の反省書き止みて負け続けてるやはりするかな

我が思い上回る手を次々と繰り出す五段負けたくないね

お相手の呼吸感じるそんな日は手の見えもする手筋もわかる

気持ち乗せ自由自在に打ち回しノックアウトの快感目指す

ひとつづつドラマの生まれ格闘の時を共にす囲碁仲間良し

あらためて言おうやっぱり奇数好き五段なったら七段目指す