おはようございます。
中村天風著、運命を拓く(講談社)より、天風師の日課をご紹介します。

私は毎晩の寝がけに、
「今日一日、本当にありがとうございました。本当に嬉しく、ありがたく、これからやすませていただきます」
鏡を前に置いて、顔を写して、じいっと顔を見て、
「お前は信念が 強くなる!」
と一言いって、床の中に入る。
そして、
「今日一日、“怒らず、怖れず、悲しまず”を実行したかどうか」
「“正直、親切、愉快”に人生の責務を果したかどうか」
少しでも自ら省みるところがあったら、
「明日は、今日よりも、もっと立派な人間として活きるぞ」
ということを心に描く。
そして、いかなることがあっても、喜びを感じ、感謝を感じ、笑いを感じ、雀躍(こおどり)して喜ぶ気持ちになって、その一刻を過ごすということが、何十年来の私の習慣である。
そして、朝起きると、まず第一に、ニッコリと笑う。
もう、くせがついているから、眼が覚めるとニッコリと笑う。わざわざニッコリと笑わなくても、ひとりでにニッコリと笑う。そして、
「今日一日、この笑顔を壊すまいぞ!」
と自分自身に約束する。