おはようございます。

鹿児島、霧島市のみやまコンセールで、地球音楽紀行 ~客船「みやまコンセール号」に乗って~ という音楽会がありました。

会場のお客さんを世界周遊の客船のお客に見立て、狂言師の山下守之さんが狂言風に楽しくガイドし、世界のいろんなジャンルの音楽を次々とそれぞれの出演者が披露してくれました。

筝、ピアノ、弦、ジャンベ、マリンバ、ベース、ドラム。

本当に客船に乗って、世界を旅しているような気分になりました。

山下さんのガイドもうまかったし。

音楽って、その土地土地の味がにじみ出ますね。

いい時間を頂きました。

今は梅雨のまっただなか。

会場に向かう途中、ゲリラ豪雨もありました。

ちょっと小降りになると、雨に洗われた木々がとてもみずみずしく感じ、森に包まれて道すがら、しばしの寛ぎも味わえました。