おはようございます。
囲碁本因坊戦のおかげで中央の名だたる打ち手があまた来鹿下さり、ありがたい限りです。
先だっての万波二段(女流プロ)に続き、こんどは稲葉アマに指導碁を打って頂きました。

万波さんの場合。
アマ(私)がいい手が打てるよう、誘導してくれるような手をどんどん打ってくれました。
手筋、技を教わりました。
碁は手談、一手、一手にうなづきながら、正道を学ばせて頂きました。

今回の稲葉さんの場合。
何だか稲葉さんの形、間があいてるなあ。
いけそうだ、と打ち込みました。
そしたら思いのほか窮屈で、どんどん強手を繰り出され、とうとう大石が死んでしまいました。
「誘いの隙だったんですね」
「そうなんですよ」
おそるべし。
稲葉さん、若いころ確か院生(プロになるための修行)をされ、アマトップクラスの実力。
それがこうか。
もし先日の万波さんが最善手を追求したら、どんな恐ろしいことになるやら。
稲葉さんには、心を教わりました。
今日の対局、心に刻みます。そして心の強い打ち手になるよう、実戦頑張ります。道が見えてきました。ありがとう。
それと稲葉さん、新婚さんいらっしゃいに出演されたとか、末永くお幸せに。

タイトルマッチは1日目が終わり、いよいよ今日、2日目で勝負がつきます。
大盤解説があるので、ちょっと聞きにいく予定です。
今回のイベント、満喫してます。
関係各位にお礼申し上げます。ありがとうございます。