おはようございます。
今度、ピアノの発表会があるのですが、本番前に、先生が弾き合わせを企画してくれました。
生徒が3人集まって、それぞれの演奏、指導状況を聴き合う時間です。

何回か弾きましたが、他の生徒さんの最後の演奏がぐっといい味がついてきたのに驚きました。
自分は?
まだまだ力が入っていたような気がします。
歌ってますか?
弾いていて気持よく感じてますか?

音楽で自分も心地良く、人も心地良い演奏って?
聴かせてやろうと思って弾いても、うまくいかない。
気負いや力みがとれて無心になり、自分の感性が発揮された時かな。
自分だっていいものを持っているはず。
あとは演奏を録音して修正しないと。
本番まであと2週間、できるだけのことはやりますよ。