おはようございます。
インドの旅 ~18~

イママンとバスに乗って、ラージギルに行きました。
ブッダが晩年を過ごした地です。

行くと現地の案内人が。
ちぇっ、日本人か、みたいな態度です。
英語で説明をしましたが、どうせ英語、わからないだろう、みたいな様子。
何か日本人観光客に問題でも?

ロープウェイがあり、上がると満面の笑みの日本人僧侶の写真が。
ここで貢献した日本人が居たんだ。

帰りのバスで、何だか悔しくなり、悔し涙が出ました。
バスは満員で立っての乗車、音楽をがんがん鳴らしてます。
イママンが私の涙を見て、どうしたの、疲れたの?

おい、こっちは疲れてんだ! ボリューム下げろ!
とイママンが怒鳴った心に、少し救われた思いがしました。