おはようございます。
セバスチャン・クナウアーさんのピアノ公開レッスンがありました。
生徒さん3人、皆なかなかの腕前でしたが、
先生がお手本を弾くと、音色の違いがよくわかりました。
ふくよかな音。

同時通訳の方がとても優秀で、指導が伝わってきました。
音作りのヒント、

前かがみになると肩が緊張する。
まっすぐ坐った方が手がよく動く。
前に進むように。
フォルテは怖がらずに出す。
待たないところと、待つところ。
音が濁らないよう、ペタルをこまめに踏み変える。
フォルテをぎゅっと押しつけない。上に上げる。
フォルテの音をよく聞く。
とてもソフトな音の方が緊張感が出る。
強弱はもっと極端に。

勉強になりました。