おはようございます。
職場に学生が実習でやってきました。
3人に1人づつ、マンツーマンで自分の守備範囲のことを教えました。

同じことを教えても、学生それぞれの反応が違うので、その都度新鮮です。
一緒に考え、質問に柔軟に対応することに喜びを感じました。

常に自分のベストを提供する。
その気持ちがとても大切と知りました。

論語を子供に教える時、大人と変わらない講義内容にするとの話を聞きましたが、知識のみならず、自分の姿勢も教えるのだから、目一杯が最良と感じます。

教えることはなにより自分の為になりますね。
ピアニストの佐藤さんが「カビが生えないように」歩んでゆきたいと言われてましたが、まさにそう、日々新しい風(知識)を入れて精進せねばと感じた次第でした。