おはようございます。梅雨らしい日が続きます。

ネット囲碁で最近勝ちが先行し、四段昇段まであと1勝と迫りましたが、あと一歩のところで4回失敗しました。

最近はスカパーなどの囲碁講座も見ているし、ヨセ(終盤)の問題集も解いています。

それなりに力になっているはずなのに負けるのはなぜ?


負けた碁を並べ返してみました。

チャンスはいろいろあるけど見逃している。

あまり考えずに打ってしまっている。

勢いで打つのは気持ちいいけれど、考えなしで勝てるほど甘くない。


考えることこそ楽しみのはず。

考えないでポンポン打てば楽ですが、大甘になっていました。

教えてもらったこと、そのまま真似るのは楽ですが、何か違う。

いろんな情報を咀嚼した上で、自分の頭で競うゲームのはずでした。


碁は生き物。つねに、その対局にしかない手があるのですね。