おはようございます。
ネット碁を楽しんでいます。
最近までしばらく、勝ったり負けたりの、ほぼ勝率5割でしたが、
このところちょっと、納得の碁が打てるようになってきました。

自分の弱点を守らずに相手を攻め続けた結果、反撃にあって撃沈、というのが最も多い負けのパターンでした。
あと、中盤まで優勢だったのに、後半戦(ヨセという地道な作業です。本当の実力者は、ヨセが強いと言われます)でずるずる寄りつかれたり。

自分の碁の問題点は、一朝一夕に直るものではありませんが。
相手の好手にうろたえず、
いいところに先着し、
相手にも地を差し上げて、自分も貰う。

心のゆとりが、勝利につながりますね。
高段者の芸には目を見張るものがありますが、
勝つ人の傾向として、方針を貫き通す強さを感じます。

上達の早道はプロの碁を並べること、詰め碁(生き死にの基本)を勉強することと言われます。
勉強と実践を反復したいです。
いい趣味に出会ったと感じてます。