おはようございます。
ジョージ・ガーシュウィン1898年生まれ、アメリカの作曲家です。
手元に2枚組1500円の、ガーシュウィン入門に手頃なCDがあります。

$dougamoriの航海日記

ガーシュウィンにはクラシックとジャズを融合したような作風もあり。
華やかで豊かなアメリカを彷彿とさせる音楽が、ひとときの快楽をくれます。
おすすめです。

$dougamoriの航海日記

パリのアメリカ人は、映画にもなりました。昔、新宿の名画座で見ました。
とても幸せな気分になりました。
それからビデオに撮って擦り切れるほど見たけれど、
本当に擦り切れてしまいました。
また見たくなったので、DVD探します!

パリのアメリカ人の映画の中で、ピアノ協奏曲も披露されてます。
ピアニストの男(アダム)の夢世界、好きなシーンです。