おはようございます。今朝は風がときどき強いです。
矢澤一彦さん、大原亜子さんのピアノ・リサイタルを聞きました。
ご夫婦で、大原さんが鹿児島に由来があるらしいです。
まず大原さん、シューベルトのピアノ・ソナタ ニ長調 D850を弾きました。
この曲はシューベルトが27才の時、オーストリアの高い山々に囲まれた地を訪れたときに作曲したそう。
演奏の前に大原さんが、4楽章それぞれからイメージされる山岳風景を語りました。
初めて聞く曲だったですが、この曲が好きなんだという思いがよく伝わってきて、とても楽しめました。
特に2楽章の穏やかな旋律は良かった。
ベートーベンのソナタにも静かな旋律を紡ぐところがありますが、シューベルトのほうが写実的かな。
矢澤さんは、ラフマニノフの練習曲集「音の絵」作品39を弾きました。
とてもダイナミックで力強く、一杯元気をもらいました。
この曲はCDを持ってますが、こんな楽しめる曲だったとは。
やはり生はいいですね。
そしてラフマニノフ、旋律が琴線に触れます。
音楽を通じて演奏者とその場を共有する。
幸せな時間でした。
矢澤一彦さん、大原亜子さんのピアノ・リサイタルを聞きました。
ご夫婦で、大原さんが鹿児島に由来があるらしいです。
まず大原さん、シューベルトのピアノ・ソナタ ニ長調 D850を弾きました。
この曲はシューベルトが27才の時、オーストリアの高い山々に囲まれた地を訪れたときに作曲したそう。
演奏の前に大原さんが、4楽章それぞれからイメージされる山岳風景を語りました。
初めて聞く曲だったですが、この曲が好きなんだという思いがよく伝わってきて、とても楽しめました。
特に2楽章の穏やかな旋律は良かった。
ベートーベンのソナタにも静かな旋律を紡ぐところがありますが、シューベルトのほうが写実的かな。
矢澤さんは、ラフマニノフの練習曲集「音の絵」作品39を弾きました。
とてもダイナミックで力強く、一杯元気をもらいました。
この曲はCDを持ってますが、こんな楽しめる曲だったとは。
やはり生はいいですね。
そしてラフマニノフ、旋律が琴線に触れます。
音楽を通じて演奏者とその場を共有する。
幸せな時間でした。