ケンカは先に謝ったもの勝ちだ! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

ケンカしたら謝る?謝られる? ブログネタ:ケンカしたら謝る?謝られる? 参加中

私は謝る 派!


わたしは基本的に自分から謝ります。
そう心がけています。

そのほうが関係性を維持しやすいし、
戦略的に見ても
自分から謝ったほうが得だと思うしね。


◎ケンカしてる期間がもったいない!

ケンカって、
エキサイトすると、

どっちが悪いとか
そういう話じゃないじゃなくなるじゃない?

「なんだその言い方は!」

「なんですぐそうやってキレるの?


とか、どんどん論点がズレてくるじゃん。


で、ムカムカイライラを引きずると、
もう何もかもがイライラムカムカするわけよ。

そういうのって、

不毛だと思います。



なるべく早く気持ちを切り替えないと、
どんどん深みにはまります。


腹は立つにせよ、
その人との関係が大事だとしたら、
お互いがツンツンし合っているのもどうよ?
気まずい空気をひきずるのってどうよ?

どうせなら

楽しく笑い合えるほうがいいじゃない?



だからケンカしてる状態なんて
一刻も早く終わらせるに限りますよ。

ケンカしてる期間がもったいないです!


ケンカなんて
早く終わらせることが
お互いの利益になるのですよ。



◎部分を限定した謝罪から始める

ケンカ全体に関して謝るのはしゃくだよね!
なにもかも全部わたしが悪いみたいになっちゃう!

ってことで、
部分的に謝るってのがいいと思います。

「逆ギレしちゃって、ゴメン」

「感情的になっちゃって、ゴメン」

「ちょっと言い過ぎちゃったね、ゴメン」


みたいなね。

これならそんなにシャクにさわらないでしょ?


だいたいね、
別に謝るのが主目的じゃないんですよ。

「いいかげん仲直りしようよ!」
「冷静になってみようよ!」
ってサインを送りたいってだけなんです。


だから、心底悪いと思ってるかどうかってよりは
謝れるところを探して謝るって感じですね。

そうするとケンカモードから
仲直りモードに変えられます。



◎ケンカで大人度が試される!

ケンカしたときの対応で
大人度もわかるってもんですよね。

いつまでも意地を張ってみたり、

自分は悪くない!って意固地になったり、

そもそもそっちが悪いとか
そっちのほうがもっと悪いとか言い出したり、

モノに当たったり
乱暴な振る舞いをしたり、

口汚くののしってみたり、

ふてくされてみたり、

いじけてみたり、

無言&無視し続けたり・・・

こういうのって
子どもっぽいと思いませんか?



大人たるもの、
目先の感情にとらわれず
相互利益を見つめたりしつつ
戦略的に行動しないといかんですよ。

自分にとって何が得で何が損になるのか


そこを見つめないといかんのですよ。


結局先に謝るほうが、
大人としてというか人間的なレベルが高いともいえますし、
謝れるときに謝っておいたほうが、
ある意味、貸しを作れるってこともあるわけです。


どう考えても、オトクでしょ?



・・・と、エラそうなことを言ってみましたが、
あくまでも理想論ですw

私も実際にケンカになったら、
そう簡単に謝ることなんてできませんよ。

でもね、本来はこうあるべきだ!って知ってるだけでね、
けっこう影響があるもんですよ。

「よし!ここは大人にならないとな!」

って思えますからね。


そのうちわが家のケンカのルールについてもお話しましょう。
われながら、なかなかすばらしい合理的なルールだなーと
思ってますのでw


アメンバー募集中

読者登録してね

ペタしてね

ケンカしたら謝る?謝られる?
  • 謝る
  • 謝られる

気になる投票結果は!?