やっと終わったガレージ工事 | サラリーマンの副業日記

サラリーマンの副業日記

サラリーマンをしながら太陽光発電事業をしています。日頃の出来事を書いていきます。

本日より群馬県に出張です。金曜日帰宅予定、群馬県は予想以上に暖かいです。


本題


年末より作業していたガレージの電灯作業がやっと完成しました。


工事費を浮かす為に自分で照明を取付ました。


電灯はAmazonで購入 大きなガレージ6棟は 4本設置                       


普通サイズのガレージ7棟は 2本設置


小さなガレージ5棟は 1本設置 計43本


電灯の取付は下穴開けてステーをネジで止めて電灯をはめ込む作業です。


この作業は1人でも1日あればできる作業でした。


大変なのは 配線の延長作業でした。 付属の線では長さが足りないので延長作業が必要で接続作業もあります。推定250m程の電線を投入しました。

配線工事後の確認点灯、電気が来てないのでバイクのバッテリーから100Vを取り出しています。


この作業が予想以上に大変でした。


もうひとつの大変な作業は配線を隠すモールの取付でした。



これは初期の試行錯誤している状態 


モデル配置ができるまで多くの時間を要しました。


できればもうやりたくない作業でしたが 最後のほうは 早くて綺麗にできるようになりました。


後はクレームが来ないことを祈るのみです。




ガレージナンバーも自分で付けました。


おしまい