私は毎日の資産評価額やその日の相場状況・感想などを一日一行のエクセルで記録しており、それが本日5000行に到達しました。

 

始めたのは2003/12/30。ざっと振り返ってやはり一番印象深いのは2011/3/14からの一週間です。

 

3/14 -1,764,360円 (マイポートフォリオの前日比)

大津波による壊滅的被害に加え、福島原発、衝撃の炉心溶融&建屋水素爆発で633円安。この程度で済むはずない。

 

3/15 -1,659,810円

福島原発連日の爆発でパニック売り、日経平均の下げ幅は1,015円で、歴代3位の下落率を記録。日本終わりなのか?

 

3/16 +1,313,940円

日経平均488円反発、原発問題をにらみながらの神経質な自律反騰。気休め程度。

 

3/17 +57,220円

原発必死の放水続く。反落も朝方の安値からは下げ幅を縮小、新興市場の株価指数は前日比プラス。

 

3/18 +570,100円

昨日1ドル76円台前半まで急伸した円が、協調介入のニュースで一気に82円まで戻した。

 

3/14は歴代ワースト2位、3/15はワースト4位の下落額、3/16はベスト4位の上昇額でした。このころは総資産額が2千万円程度で個別株ばかりだったので、もうジェットコースター状態。後にも先も、日本株で本当に資産形成できるのか疑問に思ったのはこの時だけです。

 

(なお、歴代ワースト1位とワースト3位は2020年3月のコロナの時であり、2011年の時点ではぶっちぎりの1位と2位でした。)

 

こういう日々を何度も何度も乗り切ってようやくそれなりの資産額になるので、退職後に株を始めるのは全くお勧めしません。株式取引は経験で鍛えられるものであり、日々の勝ち負けからどれだけ学べるかが勝負なので、そういうことが嫌な方は投資信託がいいと思いますが、さて、投資信託で億り人になれるかどうかはわかりません。