初めてタワーレコード渋谷店に行ったときは本当にびっくりしました。なにせ1フロア丸々クラシック音楽の販売スペースで、見たことがない輸入盤が山ほどあって、ここで一日遊べると思ったものです。

 

その後徐々に縮小されてだいぶスペースが狭くなってしまいましたが、今回リニューアルして2月末から8階が再びクラシックの専門フロアになったと聞いたので、早速行ってきました。

 

8階は狭いフロアで品揃え自体はこれまでとそう変わらず、新宿店と同じくらいだと思いますが、それでもクラシック専門であることは間違いありません。

 

今回はバーンスタインの自作自演集を買うつもりで行ったところ、ちゃんと在庫がありました。ソニーから出ている7枚組のCDで、1960年代前半にニューヨーク・フィルを指揮したものです。

 

昨年暮れにバーンスタインの映画「マエストロ:その音楽と愛と」を見て、また2月にインバル指揮の都響定期で交響曲第3番「カディッシュ」の圧倒的な実演に接して、再びバーンスタインの音楽を聴き直してみようと思っていました。自作自演は後年にDGに再録音したCDを持っていますが、若い時の録音の方がよりダイレクトに本人の肉声に触れることができるような気がします。

 

渋谷店の話に戻ると、リニューアルオープン記念として千円以下で販売されているCDがたくさんあり、特にバレンボイムがバイロイトを指揮したリング全曲盤の2,580円には迷いました。もはや自宅で置く場所も限られるし、今持っているものを1回ずつ聴くだけでも残りの人生では足りないじゃないかと、かろうじて冷静さを取り戻しましたが、こういう場所に長居は体に毒ですね。

 

 

今日(3/11)の日経平均は868円安で、持ち株は118万円の下落。記録している過去4,945日のうち前日比金額ベースでワースト13位で、3月になってからの上昇分はほぼ持ってかれました。日本で何か起こったわけでもないのに、まあそんな日もありますよ。