サムネイル

皆さん、おはようございます!

本日は…





 

①新年のご挨拶

②今後の活動について

③今年の抱負

④後語り


以上「4点」でお送りさせていただきたいと

思います。

長〜くなると思いますが

よろしければ、お付き合いください!


それでは早速…!



新年のご挨拶

・皆さん、お久しぶりです。
そして新年あけましておめでとうございます!
(2月も中旬…そんな時期に言うことではない)

記事をお届けするまで約…3ヶ月…
長らくお待たせしてしまい
申し訳ありません。

ここまで長引いた原因ですが、これ以上は
持病関連の話になってしまいますので
辞めます。

それに、どんな理由があったとしても
私が悪い事に変わりはありません。

そして今年…いや遡ること2年前ぐらいから
ずっと思っていたことがあります。

有言実行を掲げていながら、いつも出来て
いないな…と。

有言実行出来なければ皆さんに
ご迷惑をお掛けしてしまうのもそうですし

己の信用を失ってしまう。

なのに私はやれもしないことを
掲げてだけいたんですね。

タチが悪い…本当にタチが悪い。

期待値だけ膨らませ裏切るなど
自分でやっておきながら、どの口が言う
という話になりますが…人間のすることでは
ありませんね。

それも一度や二度じゃないですしね…

いい加減、失敗から学ぶべきですね。

本当の意味を理解した上で改めて皆さんに
謝罪させていただきます。

今までの無礼、有言不実行に伴う出来事の数々
により、皆様のご期待を裏切る形となり
誠に申し訳ありませんでした。

謝罪を受け入れてもらうのではなく
徐々に今年からブログ内外問わず
信頼回復に努めさせていただきます。

それに伴い昨年に掲げさせていただいた
『将来の展望』とは、また違う「案」を
いくつか熟考致しましたので…

よろしければお付き合いをお願い致します。

月々のブログ投稿数を減らす。

↑こちらは文字通りアメブロにおける
ブログの投稿数を誠に勝手ながら
減らさせていただきます。
今までの有言不実行を払拭する為には
言動の節々に気を付けることも勿論、重要
なのですが、それと同等に「掲げる目標」の
ハードルを下げた方が良い、と感じました。
言葉を選ばずに書かせていただくと
投稿主である私は、ひどく精神的に弱い人間です
その為、自分で掲げた目標の癖に…それが
自分自身へのプレッシャーになっていました。

最初の内は娯楽として書いていたブログが
いつの間にか使命感にシフトしていた、という
のもあります。

それらが絡み合った結果、自分にとって
負担に変化していきました。

全て自分に非があります。
言い訳も出来ません。
本当に申し訳ない限りです。

ですので冒頭に書かせていただいたように
原点に立ち返る為にも皆様にはご迷惑を
お掛けしますが…月々のブログ本数を減らさせて
いただきます。

自分都合の言い分で本当にごめんなさい。
いつの日か、使命感にも囚われず
プレッシャーにも負けることなく皆様に
ブログをお届け出来る日々にしていくよう
努めて励んでいくので、今後もどうか
よろしくお願い致します。


敬語だけではなくラフなブログも投稿する

↑これはどういうことかと言いますと
今までの私のブログは敬語だらけで
堅苦しい印象を閲覧者の皆様方に与えて
しまう。
そんな懸念点もありました。
というか現時点でもあります。

そして私は本質的に『オタク』です。
小説、ゲーム、アニメ、映画視聴(邦/洋問わず)
文学作品、イラスト(見る/書く問わず)
音楽、漫画、演技、神話など…上げると
キリが無い程に…俗に「オタク」という
カテゴリーに分類される趣味があります。

そもそもブログを始めた切っ掛けの一つとして
趣味の話を通じて皆さんとコミュニケーション
を図るという目的がありました。

それは今でも心の奥底に根付いています。

なので気軽に見やすいブログとして下記に
例として書く文章に近いようなブログを
増やしていけば…自分の中のモチベーションが
向上するのでは…と思っています。

そして例文は下記に書かせていただくように
敬語とラフな言語を織り交ぜつつ小粋な
ギャグ(失笑)を融合させたような新年の
ご挨拶みたいなのが理想となります。

以下例文

・皆様、あけましておめでとうございます!
諸事情あり遅れてしまいました…
いや…年を跨いだ瞬間に編集、執筆を
始めさせてもらったのですが…今年は
皆さんに伝えること、伝えたいことが多く
纏まりきらなくて…キャパオーバー…

一時的に心が折れてしまいました。
まぁ…体よく纏めようと足掻いていますが
簡潔に言うと…

新年早々…サボっていました

本っ当に申し訳ありません!
マジでこいつは何をしているんだ…という
話なのですが…新年から
気が緩んでいましたね…

緩むのは餅を食べた時の頬ぐらいで
良いんだよー!

…はい。すみません。
空気…和むかな〜って。
そんなしょうもない感じで書きました…

ただ…全てサボっていたわけでは
流石にございません。

ブログに控えは用意してあります。

これで数日は安泰…安泰…!

とも言ってられないんですよね、これが

何故かというと…皆さん、お気づきの通り…

私…

11月中旬から投稿をサボっていたから

なんですよね…

これもまた申し訳ない…
それに尽きるのですが…ね

いや…。
ね、もクソもありませんね。

早くリカバリーしなきゃ…という気持ち
気持ちだけが逸るからこうなる…本当に

今までの反省を活かしてない!
↑これ。

有言実行を掲げるだけで根本を
分かってないんだもんな〜自分。

そもそもの話…なんで今まで気づかなかった…
というより気づいていたことながら
実行していなかった。
ということがあるのですよ…

それは

やれないなら大言壮語書くなよ問題

これだったんですよね。
いやぁ…目から鱗…って気づいていたから
それは適切ではない、ですね。


↑このような感じとなります。
こちら何を狂ったのか、謝罪などを含む
真面目な話で例文を出しています。
ですが、あくまで一例です。

これが形になるかどうかは
正直、自分にも分かりません。

このままのテイストで
ブログを世に出してしまったら…と
考えると恐ろしいものがあります。

なので先に掲げた【ラフなブログ】が
投稿される時には、裏で改良を重ねて
自分的に問題がない、と感じた時だと
思いますので、一先…ご安心ください。


それでは次に移らせていただきますね!


今後の活動について

・こちらいくつかご報告があります。


まずは1つ目です。


ラジオアプリ「Spoon」での活動無期限休止


はい。

いきなりの報告となってしまい本当に

申し訳ありません。


こちらのアプリ「Spoon」を始めた当初は

やり方が分からないなりに手探り状態で

いくつかラジオを投稿させていただきました。



そちらのリスナーさんや運営様には感謝が

絶えません…それと同時に忸怩たる思いも

胸に込み上げてきます。


「Spoon」というアプリを通じて

繋がれた方々も居ますし、ある程度

今後の方針を考えていた現状を考えても


辞めるのは非常に惜しい、そして申し訳ない

と思い、今回「無期限活動休止」という形を

取らせていただきました。


勿論、納得がいかないという方が

いらっしゃると思います。


いつになるかは自分にも分かりませんが

少なくとも自分が、このネットという世界に

居続ける限り…「Spoon」という場所に

戻る可能性もあります。


もし、「Spoon」に私が戻ってきた際は

無責任な私を盛大に責めてやってください。


一種の約束です。



そして2つ目です。


ブログアプリ「Note」での活動停止


こちらは先程、報告させていただいた

「Spoon」の無期限活動休止とは違い


完全停止』となります。


誠に勝手な判断となりますが…


そして言葉を選ばずに言うと

(本当にごめんなさい)


今後の活動に際して、Noteを続ける事は

負担になってしまうと考えた末の結論と

なります。


ご理解をお願いすることはありません。

全て私の都合による活動の停止です。


暫くは最初に投稿した記事も残すとは

思います、が…


恐らく今年中に消去すると思います。


理由としては、今後、更新する未来はないのに

検索候補などに上がってしまう可能性が

少しでも残ってしまうと、他のブロガーの

方々にも、閲覧者の皆様にも迷惑に

なってしまう、という判断の為です。



そして3つ目です。


アプリ「SAY-U」での活動休止。


先程から休止の報告ばかりで

申し訳ありません。


こちらの休止理由につきましてですが


端的に述べさせていただきますと


「活動場所を絞りたい」


が理由となります。


SAY-Uでの演技が嫌になった、とかでは

絶対にありません!


演技が嫌いになることは現状は絶対に

有り得ません。


ただ…色々な事をやっている時に

ふと思うとSAY-Uを起動すらしていない…と。


だったら活動休止していた方が良いのではないか


そう思い、ひとまず「休止」という形を

取ることとさせていただきました。


「Spoon」と同じく、戻る可能性はあります。

演技が絡むアプリなので「Spoon」より

戻る可能性は高い…とだけ。


「SAY-U」独自の『ONE SHOT』とか

好きですしね。


それにSAY-Uを通じて繋がれたX(旧名:Twitter)の

フォロワーさんの演技を聴くのも楽しみの

一つですし。


これからは【YouTube】及び、裏で演技や

勿論、当たり前の事ですが「基礎練習」を

集中してやらせていただきます。


基礎練習に関してはYouTubeに動画として

アップする予定はありません


昨年に皆さんにお伝えさせていただいたとおり

YouTube】、そして…ここ「アメブロ」などで

展開予定の、とある企画があります。


それには『演技』が密接に絡んできます。


その企画を主体として、今後は

YouTube】に演技動画を投稿させて

いただきます。


4つ目です。


「lit link」公開について


ようやく、嬉しいというかネガティブじゃない

報告を皆さんに出来る…


今まで、声優志望、そして声優に

とって非常に重要な

仕事の名刺と言える「ボイスサンプル」を

私はX(旧名:Twitter)に、いくつかアップして

いますが、あれは…「ボイスサンプル」と

呼称するには、あまりにもお粗末なものなので


自分自身で考案した台本に自分で演技した

新しい「ボイスサンプル」を


今後は「lit link」に掲示させてもらいます。

勿論、YouTubeにも公開予定です。


後は…いくつか連絡手段を設けておきます。


そして、私が良く使うSNSにワープ出来る

ショートカットボタンも用意させて

いただきますね。


今まで、何故、利用してこなったんだ…?と

疑問を呈するぐらい便利なので…今後は

lit link」を活用した活動に邁進して

参ります。



そして最後です。



最後なのですが…本来、ここで皆さんに

喜ばしい報告が出来る予定だったんですが…

諸事情によって、どうなるか

分からない状態なので、ここでの報告は

「なし」ということにさせていただきますね。


日程や、具体的な事が決まり次第

改めてお伝え出来る機会を設けさせて

いただければ、と思っています。



そして次ですね。



「今年の抱負」



ですね。


これは確か、去年が『無病息災』


そして一昨年が『有言実行』でしたね。


今年は…その2つを両立出来れば

一番良いのですが…


今まで出来なかった事が急に出来る訳では

ないので…


今年は『有言実行』に至るまでの準備期間

今まで不可能だったことを徐々に改善する

為に今回、挙げた案を徹頭徹尾、守りたいと

思います。


『無病息災』には繋がらないかもしれませんが

今年の抱負を守ることにより精神的に

安定を得られれば病気の改善にも結果的には

繋がると思います。


そして何よりも声優という『夢』へと…


そもそも今までの自分を思い返すと

言ってやりたくなりますね


『有言実行』も出来ない「社会の常識」が

欠如している人間に夢を叶えることなど

到底、不可能だと。


ですが過去を悔いても詮無きこと。


今は…今年からは未来を見据えた上で

現在をより良くするように活動に

邁進したいと思います。



次が最後となります。



後語り





サムネイル

本当に皆さん、ここまで

読んでくださり

ありがとうございます。

どれだけ精神的に駄目になっても

ここまで来れたのは

やっぱり皆さんの存在と応援

あってこそです。

だからこそ新年(2月)の挨拶では

例え皆さんに嫌われたとしても

今まで隠していた自分の弱さ

脆さを余さず書かせてもらいました

実際、愛想が尽きた、という方や

ここまでとは…と思い呆れた方

ドン引きしたという方も大勢

いらっしゃると思います。

それは特におかしい反応ではないです

おかしいのは僕の方で…

正直、今回の一件で僕から

離れてしまっても仕方がないです。

活動者である前に人として

あまりにも未熟な僕のファンである

必要なんてありません。

それでも僕を、まだ応援してくれる

方、そして今まで僕を応援してくれて

いた方には変わらず感謝しています

本当にありがとうございます。

その上で…

これから先もきっと皆さんに

ご迷惑をお掛けしてしまうと

思います。

今年は自分を見つめ直し

まずはブログを中心として

立て直し…人として成長することを

やれる範囲で頑張ります。

言葉だけの「頑張り」は今年で

きっぱり辞めます。

2024年…自分にとっての『転換期』

にしてみせます。

進む方向性は既に定まっている。

なら、その方向に向かう為に

ただただ成長するのみです。

僕が言うと軽くなってしまう言葉

「絶対」は現時点では封印

させていただきます。

この言葉を盾にはしません。

弱くとも、脆くとも、今年からは

己で勝負する所存です。

演技もボイスサンプルやSAY-U

そしてDFFOOや白猫プロジェクトを

お借りして演技させていただいてから

早数年…少しは成長した演技を

皆さんにお届け出来ればと

思っています。

更に最も重要視するべき

『ブログ』…こちらも、このブログが

投稿される頃には周年を迎えて

います。

去年語った周年の夢は頓挫

しましたが…それを実現させる

為にも、転換期としつつ

上述させていただいたように

「準備期間」として適度に

やらせていただきます。

ただ、正直、周年に何もない

というのも個人的に思うところが

あるので、後にはなりますが

別途「周年記念ブログ(仮名)」を

投稿させてもらいます。

そして最後にYouTubeについて

ですが、去年から新しい事に

チャレンジしつつも途中で

辞めてしまっているもの…そう

「ゲーム実況」。

こちらも今年の周年には何とか

間に合わせる形で再開する予定

です。

今年からは演技も加わりますし

更に頑張らなきゃいけませんね!

動画編集技術も磨きたいですし…

やることはまだまだいっぱい

ありますね。

そんな感じで今年からは心機一転

ありのまま頑張っていきたいと

思います。

改めまして皆さん!今年も

よろしくお願い致します!

                                          ディアより。