オオサカ・シオンのミッドウェスト・クリニックほか新作CD新入荷&再入荷! | WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

吹奏楽・管打楽器のCD・DVD・楽譜のセレクトショップ「WBP Plus!」のブログです。



今日は下記のマークカスタムの新作を中心にCDが新入荷&再入荷しています。

どれも在庫は少ないので、お早めにご注文願います!


-----------
▼新入荷
-----------

■(CD) 2023ミッドウェスト・クリニック:オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/57225-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/57225-mcd/

日本の吹奏楽愛好家の皆さんも「どうだったのかな」と気にされているかもしれません、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラのミッドウェスト・クリニックでの演奏を収録したアルバムです。演奏はそつなくこなしていて、ごくまれに怪しいところはありますが、さすがにプロだけあるなという印象ですね。シオンのファンの方たちなら「あれが良かったこれが良かった」と盛り上がれると思います。全体的に落ち着いていて、熱気や迫力はあまりないですが、その分じっくりと聴けるアルバムに仕上がったかなという印象ですね。



-----------

■(CD) イマジニングス:ブラス・アーツ・クインテット60周年記念 (金管5重奏)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/57160-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/57160-mcd/

1963年に創設された金管5重奏、ブラス・アーツ・クインテットの結成60周年記念盤。ブラス・アーツ・クインテットはこれまで多くの交響楽団や管弦楽団、吹奏楽団などと共演し、ロバート・ジェイガーほか、アメリカの作曲家のオリジナル作品を数多く初演しています。アメリカの重要な金管5重奏団のひとつと言って良いでしょう。
この60周年記念のアルバムはクリアな録音で、各楽器の動きがよくわかるようになっています。選曲もバラエティに富んでいますが、全体的に聴きやすい曲が多く、飽きずに楽しめるアルバムに仕上がっていると思います。選曲や演奏、アンサンブルの参考にぜひどうぞ。



-----------

■(CD) 立ち止まる理由などない / 演奏:ジョージア大学ウィンド・アンサンブル (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/56900-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/56900-mcd/

世界初演を含むジョージア大学ウィンド・アンサンブルのアルバム。Murphy Music Pressや自費出版作品などが多く収録されており、最近のアメリカのトレンドの一面を垣間見える選曲となっています。トランペットのクリス・マーティン、トロンボーンのジョセフ・アレッシもゲスト参加しています。緊張感のある作品から穏やかな作品までクオリティの高い演奏を聴くことが出来ます。



-----------

■(CD) ソジャーン / 演奏:パリセイド・トランペット・コレクティヴ (トランペット・アンサンブル)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/57041-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/57041-mcd/

毎年数週間という短い期間だけ全国から集まり、聴衆や生徒たちと音楽を分かち合う「パリセイド・トランペット・コレクティヴ」のアルバム。1曲目から「これがトランペットアンサンブルの音!?」と驚かされます。その美しいサウンドと高い表現力は一聴の価値ありです!



-----------

■(CD) ガヴォルクナ!ジャック・スタンプ吹奏楽作品集 Vol. VII (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/57147-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/57147-mcd/

様々なバンドと指揮者による録音を集めた一枚。おそらく既発音源を集めたものではないかなと思いますが、それがマークカスタムのものかどうかはわかりません。演奏も演奏団体も録音もまばらなため、演奏のクオリティや音質もまばらではありますが、演奏や解釈についてアルバム内で聴き比べが出来る面白さもあります。なかでも「新時代のファンファーレ」のアメリカ空軍バンドの演奏はダントツの仕上がりで、他の団体と並べることで余計に良さが際立っています。短い曲を集めた作品集になっていて、特にファンファーレを得意とするスタンプの強みが前面に出た企画かなと思います。何度聴いても「クラウドスプリッター・ファンファーレ」のかっこよさにはシビれますね!



-----------

■(CD) ジョン・ウィリアムズ90歳記念 / 演奏:フロリダ大学ウィンドオーケストラ (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/57180-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/57180-mcd/

タイトル通り、ジョン・ウィリアムズの90歳を祝して2022年9月23日に開催されたコンサートからのライブ・アルバム。数々の映画音楽からの吹奏楽アレンジを楽しめる1枚で、吹奏楽初心者の方でも「この曲知ってる!」と楽しめるのではないでしょうか。演奏はアメリカの大学バンドの平均的なクオリティよりやや上くらいかなという感じですが、全体的に柔らかいサウンドで、耳に優しいのが良いですね。セクションごとの役割をしっかり整理している感じがあるので、それは指揮者の力量かなという気がします。





-----------
▼再入荷
-----------

■(CD) ティモシー・レイニッシュ・インターナショナル・レパートリー・レコーディングス Vol.14 (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/56914-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/56914-mcd/

日本でも名前が知られている指揮者のティモシー・レイニッシュによる選曲集の第14弾。レイニッシュによるセレクトは注目すべき作品にあふれていて、新しい巻が出るたびに多くの愛好家が新しい出会いを経験してきたことでしょう。2024年に発売されたこのVol.14は、ロビン・ホロウェイの80歳の誕生年を記念するもので、同時に王立北部音楽大学の創立50周年を記念するアルバムともなっています。録音年も演奏団体もバラバラですが、演奏のクオリティの高さはさすがレイニッシュといったところです。主に3つのパートに分けられるアルバムで、最初にクリストファー・テオファニディスによる吹奏楽と合唱のための30分ほどの作品「今、ここにあるもの」が配置され、真ん中にイギリスの作曲家ロビン・ホロウェイによる、スカンジナビアのヴァイキングの長船の航海を題材にした「入口、大騒ぎ、水平線」が配置されています。これは1992年のBBCでの世界初演の音源。そして最後は戦後の作曲家ピーター・ラシーン・フリッカーの「シンフォニア」、そしてアダム・ゴーブの新作「アウト・オブ・ザ・ダークネス」。この2曲は2022年の録音です。貴重な録音を含むアルバムですので、吹奏楽愛好家の方はぜひコレクトしておきましょう。



-----------

■(CD) ティモシー・レイニッシュ・インターナショナル・レパートリー・レコーディングス Vol.13 (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/56913-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/56913-mcd/

日本でも名前が知られている指揮者のティモシー・レイニッシュによる選曲集の第13弾。レイニッシュによるセレクトは注目すべき作品にあふれていて、新しい巻が出るたびに多くの愛好家が新しい出会いを経験してきたことでしょう。2023年に発売されたこのVol.13も、タイトルとしては4曲になりますが、刺激的な時間が続く素敵なアルバムに仕上がっています。レイニッシュ氏のキュレーターとしての手腕はもちろん、演奏団体が異なっても音楽的に高いクオリティを保つことが出来る、指揮者としての手腕も感じられるアルバムです。



-----------

■(CD2枚組) ティモシー・レイニッシュ・ライヴ・イン・コンサートVol. 7 / 指揮:ティモシー・レイニッシュ (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/9997-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/9997-mcd/



-----------

■(CD) ワインディング・アップ、ワインディング・ダウン / 演奏:ニューイングランド音楽院シンフォニック・ウィンズ (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/56652-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/56652-mcd/

ボストンの音楽大学ニューイングランド音楽院の1年生と2年生を中心とした吹奏楽団によるアルバムです。アメリカの最古の音楽大学であり、音楽大学としては最難関とされるようですが、さもありなん、演奏レベルはかなり高いです。大学の名前はクラシック音楽の世界では合唱団で有名かなという印象ですね。シンフォニック・ウィンズによるこのアルバムは、協奏曲を多く配置したプログラムとなっています。協奏曲をやる場合にバックの吹奏楽団はどうあるべきか、という参考にもなる良いお手本のようなアルバムかなと思います。シンプルに演奏を楽しむためのアルバムとしてもオススメです。



-----------

■(CD) 砕けたガラスの上を歩く / 演奏:テキサス女子大学ウインド・シンフォニー (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/56294-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/56294-mcd/

テキサス女子大学ウインド・シンフォニーの初レコーディング・アルバム。収録曲の8作品中7作品が2024年現在アメリカで飛ぶ鳥を落とす勢いの出版社Murphy Music Pressから出版されており、現在のアメリカ吹奏楽のトレンドの一面を見ることが出来るプログラムとなっています。また、収録曲すべてが女性作曲家の作品であり、そういう意味でもコンセプチュアルなアルバムとなっています。演奏はそつなくまとまっており聴きやすく、各作品に丁寧にアプローチしてレコーディングされたことが伺えます。なお、各作品はWBP Plus!/Golden Hearts Publications (ONSA)でもお取り寄せ可能ですので、お気軽にお問い合わせください。



-----------

■(CD) 我れら忘れまじ:ロバート・ジェイガー作品集 Vol. 2 / 演奏:アメリカ空軍バンド、海兵隊バンドほか (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/51352-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/51352-mcd/



-----------

■(CD) 2017 ミッドウェスト・クリニック / 指揮:下野竜也 / 演奏:広島ウインドオーケストラ (吹奏楽)

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/53033-mcd.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/53033-mcd/



-----------




★その他在庫ありコーナーはこちら!

 ▼Yahoo!ショッピング店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/c2a8c7bcb2.html
 
 ▼楽天市場店
 https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000113/