知らない名前の作曲家の作品も積極的に聴いてみよう!(メルマガバックナンバー) | WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

吹奏楽・管打楽器のCD・DVD・楽譜のセレクトショップ「WBP Plus!」のブログです。




こんにちは!WBP Plus!の梅本です。

2023年4月第3週のメルマガのバックナンバーです。


-------------

さて今日は「知らない名前の作曲家の作品も積極的に聴いてみよう!」というお話で。

つい先日選挙がありましたが、結果を受けて「日本人は変化を怖れる」なんておっしゃる方もいらっしゃいました。

これはだいぶ前から指摘されていることなのですが、人によるので、「日本人」は主語が大きいかなと思いますが・・・

まあでも会社員時代などを振り返ってみても、変化を好まず安定を望む傾向はあるかな~、という気がしないでもないですね。

特にこの仕事をしていると、未知なるものには触らず、みたいな雰囲気を感じるときはあります。


日本で流行っていなくても、優れた作品を生み出している作曲家は世界中にいます。もちろん日本も含めてです。

特に吹奏楽は現在進行系でドンドン新曲が出されて、曲数も膨大なので、知っている作曲家の新曲を追いかけるだけで手一杯かもしれませんね。

でも、もし少し余裕があれば、知らない名前の作曲家の作品もぜひ聴いてみてほしいと思います。

WBP Plus!で扱っている作品はどれもオススメです。


皆さんひとりひとり、「好きな作曲家」って違うと思うのですが、その「好きな作曲家」さんも、最初は「はじめまして、未知の作曲家さん」だったわけで、もしかしたら、まだ作品を聴いたことがない作曲家が、今後自分の最も好きな作曲家になる可能性だっておおいにあります。

ぜひWBP Plus!のような小売店などを通じて、新しい作曲家との出会いが生まれて欲しいと思っています。(編曲家でも同じことです)


ブログでも書きましたが、今は新しい出会いにYou Tubeが便利なので、出版社や作曲家、編曲家のチャンネルを登録しておくと便利です。

▼ブログ記事:新曲の探し方、新しい出会い方
https://ameblo.jp/wbpplus/entry-12794121811.html


ブログでも今後しばらくいろんな作曲家さんの紹介をしていこうと思っています。


とはいえ、じゃあどこから未知の作家さんを知っていこうか、と悩むこともあるかと思います。

手っ取り早いのは、WBP Plus!であれば「作編曲家名で探す」というコーナーがあるので、その中にある名前を見て「この人知らんな・・・」という作曲家からチェックしていくのが良いかもしれません。

「作編曲家名で探す」コーナーはこちら

▼Yahoo!ショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/baeecad4b6.html

▼楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000105/


あとは今ならCDセール中なので、セール商品の中から

・知らない作曲家の作品集
・知らない作曲家の作品が多く含まれているCD

なんかをあえて選んで買っていく、というのも良いかなと思います。

セール商品、在庫のある商品はこちらから

▼Yahoo!ショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/c2a8c7bcb2.html

▼楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/wbpplus/c/0000000113/


WBP Plus!での購入や試聴、そして実際の演奏を通じて、人生を変えるような作曲家との出会いがあれば、僕もこの仕事を続ける甲斐があるというものです。

(もちろん作曲家だけではなく演奏家との出会いもね!)


それではまた次回!