こんばんは!
 
LiLiAです♪
 

⭐︎プロフィールはこちら⭐︎


みなさんはD-LOOPという音楽ユニットをご存知でしょうか?




1997年5月にavexからデビューした

ボーカルのMINAMIさん

キーボーディストの葉山拓亮さん

ギタリストの山川信人さん


の3人組ユニットです。


その頃の音楽業界といえば小室ファミリー全盛期でMINAMIさんの声がよく華原朋美さんに似ているなんてことも言われたりするのですが

(D-LOOPは小室ファミリーではありません。

葉山さんが曲を書いています。が、葉山さんは小室さんの影響を強く受けています。)


私は当時、D-LOOPのことは全然知らなくて、

3枚シングルをリリースした後、活動休止になり、葉山さんが他のアーティストに楽曲提供するようになってから葉山さんの存在を知りファンになり、D-LOOPのことも知りました。

(ちなみに私の世代でいうとw-inds.の影響が大きいです。)


後々色々調べていったら、自分がなんとなく良い曲だなぁと感じたものは葉山さんが手掛けたものが多いということに気づき、そこから音楽を「聴く」だけでなく「作る」ということにも興味が湧いてきて、20歳過ぎてから自分で少し作曲もするようになっていきました。


活動休止から6年後シングルとアルバムをリリースするという形で活動再開するのですが、その頃山川さんは脱退しており、葉山さんとMINAMIさんの2人体制になります。

ですが、MINAMIさんがメディアに露出することはなく、葉山さんが対応するという感じでした。


その後D-LOOPとしての活動はなかったのですが、2010年の1月7日にMINAMIさんが亡くなったという報告があり、MINAMIさんの地元である長野県の軽井沢でファンに向けてお別れ会を開くということで、当時私は日帰りでお別れ会に参加しました。


葉山さんと脱退した山川さんも会場にいらっしゃって凄く驚いたのと演奏されるということも当日知りました。


その日、記念としてファンに配られたのがデビュー曲「Just place of Love」のサビだけのデモのCDです。






おそらくこの音源を聴く限りその当時はMTRで作っていたんだろうなと思いました。


正直、私はMINAMIさんの歌っている姿をYouTubeでしか見たことがなく、実際どのような方だったのかよくわかりませんが、私が音楽的に大きな影響を受けた方の1人です。

亡くなってからもう14年経つんですよね。

今でもD-LOOPの音楽は大切に聴いています。
















 

🩷YouTubeチャンネル🩷

 

 

🩷Instagram 🩷

https://www.instagram.com/lilia_fortune_music/

 

 

🩷Threads 🩷

 

 

🩷lit.link🩷