こんにちは
バイク屋ウッドベルの鈴木です
このところ、インスタグラム経由でのブログ更新はしておりましたが、ブログの作成は久しぶりとなりました。
ハーレーも、いまや ミルウォーキー8が現行モデルです。時代は常に流れていますね。若いときは一年がゆっくりでしたが、年齢を重ねると 時が経つのも あっという間ですね。そう考えると ツインカムエンジンも 初期モデルだと23年経過してます。 そう考えますと、もう旧車と言ってもよいように思います。。
ツインカムエンジンのなかでも ツインカム88は ある意味 時限爆弾のようなカムテンショナーの問題があります。
これは、ほおっておいて直ることはなく 走るほどにこの部分の部品は減りますので、心配ですよね。この部品、絶対に壊れるのかというと 答えはNOですが、ツインカム88のオーナーさんの皆さんが心配の要素であることは間違いありません。当店でも、この故障により修理などをさせていただいたことは 幾度かあります。
そして、ツインカム88よりは 安心ですが ツインカム96でもカムテンショナーは「減ります」ので、点検と 適宜 テンショナー交換が必要となります。
いずれにしても 心配な方は、一度 点検だけでもされておいたほうがよいと思います。オーナー様自身が、自分のバイクの状態を知っておくのは大事な事と思います。
気になる方はご相談くださいませ🙇
最近は、ありがたいことに 週に1台のペースでツインカムのテンショナー交換をご依頼いただいております。
誠にありがとうございます🙇
その際、結局、どうせカムを取り外すのだら このさい カムシャフトも交換したい! ってお客様は多くおられます!
そうですね!せっかくこの部分の整備するのですから ついでに カムを交換してしまうのも「手」であります。
カムにも沢山の種類があります。多くの方は バルブスプリング プッシュロッドなど 純正がそのまま使えるボルトインカムをチョイスされております。勿論、ご予算にもよりますが 一緒に油圧リフターなども交換されると良いにこしたことはありません(作業は一緒なため)。