みなさま、こんにちは好

寒さがつらい、末端冷え性の合田です。

だからお風呂もごはんごはんもアツアツが大好き!

最近ではおかずが冷めにくいように

お皿をレンジでチンしてから盛り付けしていますピース

主婦になって今年で20年。

今までなぜ思い付かなかったのか・・・涙

 

 

先日、我が家では大変なことがありました。

キッチンと床の隙間から水が漏れてきたんです水しぶき

昨年、床下の給水管が外れて床下が水浸しになったことがあり、

恐怖で仕方ありませんでした嫌がっている顔嫌がっている顔嫌がっている顔

とにかく原因を探ろうとキッチンの背板を外して

給水管を確認したけど異常なし!

キッチンの排水部を見たくてキッチン底板を外そうとするも

接着されていて無理ため息

もう床下に潜るしかない!

慌てて床下収納を開けて潜ると排水管に水が伝っていました。

でも排水に穴があいている感じはないし・・・?と職人さんに相談したところ

排水管の詰まりが原因であることが分かりました。

 

 

   白いのがキッチン扉。水がじわじわ出てきています涙

 

 

職人さんにキッチンの排水部を再現してもらいました!

床から立ち上がっている管にキッチンの排水ホースが差し込まれているそう。

えっ?隙間はふさがってないんだ・・・びっくり

そう言えば私、水漏れの際に一気に排水口に水を流し込んだ・・・ドシャー

詰まりがあるのにそんなことしたら、そりゃ隙間から溢れ出るわ。

         ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

スムーズに水が流れるようにインターネットパソコンで詰まり解消法を検索し、

排水口の網カゴやトラップを全部外して

管に重曹2分の1カップクエン酸4分の1カップを落とし入れると

気持ちいいほどあわあわ発泡しました泡

少し置いてお湯で流せば完了。

それを3回ほど繰り返すと詰まりがだいぶ解消されましたアップ

 

 

  ここに重曹とクエン酸を落とし入れるだけであわあわ。

  発泡してこない場合は少しお水を流してあげるとOK!

 

 

定期的にお湯を大量に流し込んで配管の通りをよくしていたものの、

油を使った料理骨付き肉エビフライが多い我が家はお湯だけでは無理があったのかも。

冬場雪結晶は特に配管の中の油が固まりやすいし、もう築20年。

即座に発泡するあわあわ感は見ていて楽しかったし、

今後は重曹クエン酸でお手入れしようと思いますルンルン

みなさまもぜひお試しください笑う

 

 

 

 

 

クローバーお得な商品・工事事例など情報満載のホームページはこちらクローバー