みなさまこんにちは虹

 

ここ数日の冷え込みがすごくて辛いのですが、

お風呂で湯船に浸かった時のあの幸せな感じは大好きな田井ですお風呂

 

 

昨日はお仕事がお休みだったので

最低限の用事を済ませたらゆっくりしようって決めていたんです。

 

 

寒かったし、ストーブストーブ炎付けてポカポカ幸せを感じながら

テレビを観ていました。

 

録画していた「黄昏流星群」を見てたんですけど、

中山美穂がせっせと掃除をしているシーンが多かったんです。

床や階段を丁寧に拭いたりぞうきん、木漏れ日を浴びながらアイロンをするシーンなど。

 

なぜか、ひどく触発されてしまい

私の掃除スイッチが入ってしまって笑い泣き

プチ大掃除をするはめにブ~・・・(車)。

 

こういうスイッチの入り方ははじめてだったので自分でもなんでーーー汗でした笑

 

 

普段できていない拭き掃除を中心にゴシゴシがんばりました!!

掃除は好きな方ではありませんが、掃除後の爽快感は大好きです爆  笑

 

 

窓掃除で毎回思うこと。

プチストレスがあるんです。

 

私の自宅の窓には断熱性を上げる為に、内窓を設置しているんですけど、

 

和室の内窓は障子の様に、格子が入っています。

この格子がやっかいなんです・・・・

 

わかりますか?

下や角に埃がたまっているので、四角形に丁寧に吹き掃除を

しないといけないんです。

 

まぁ、障子のように破れる心配はないので豪快に拭けますが

もうひとつ掃き出し窓もあるので、まぁまぁ大変でした。

最後の方には「格子窓拭き選手権」があったらまぁまぁいいところへ

いけるくらい上達はしていました笑い泣き

 

ただ、今後もずっと・・・と考えるとゾっとします。

 

 

しかし人差し指

これには、解決方法というか、今からでは遅く後悔しかないですが、

こうならない方法があったんですよね。

 

 

内窓にはガラスの種類がいくつか選べて

●単板(1枚のシングルガラス)と

●複層(2枚のペアガラス)があるんです。     ※他にも厚みなど種類もさまざま

気付きました??

なんと、複層ガラスの場合は2枚のガラスに格子がはさみ込んでいるので

見た目は格子でも表面はツルツルのガラスなんですビックリマーク

 

私も複層ガラスにしておくべきだったと大後悔です汗

 

 

救いなことがひとつ。

 

リビングの窓も内窓をつけていて、防音を重視したかったので

複層ガラスにしたんです。

尚且つデザイン性も欲しかったので格子を入れたんですありがちなキラキラ

 

 

ガラスの間に格子がはさまれているので格子はキレイなまま。

こっちのガラスは簡単に拭くことができましたOK

 

 

来年は増税対策として、住宅エコポイントが復活するという噂も人差し指

どういう制度になるかは発表があるまで不明のままですが、

過去の住宅エコポイントの制度からいくと、

内窓設置にポイントがでることが多いので、

「寒いなぁ」「暑いなぁ」「うるさいなぁ」「結露が嫌だなぁ」「障子破れていやだなぁ」

なんて、悩みをお持ちの方はぜひお考えください照れ

 

そして、格子にされる場合は複層ガラス必須で人差し指笑い泣き

 

 

 

 

クローバーお得な商品・工事事例など情報満載のホームページはこちらクローバー