僕が運営しているサイトの一つに(たぶん)7年くらい前に公開したリンクカードを作るための「ブログカード風の紹介リンクタグ作成」というページがあります。

 

もともとは「アメブロのユーザーさんが他のアメブロユーザーさんを紹介する時に使ってもらえれば」と思って作ったので「紹介」という言葉が入っています。

 

 

当時はアメブロの記事エディタの機能が今ほど充実していなくて、リンクカード的なものを表示するのもなかなか大変でした。


その後、アメブロはリンクを貼れば自動でリンクカードが作られるようになりましたので、最近は「ブログカード風の紹介リンクタグ作成」に来られるアメブロのユーザーさんはあまりいなくなりました。

僕自身も、あまり使わなくなりましたし(汗)

今は、 BloggerやSeesaaやFC2のブログユーザーさんなど、まだリンクカードを自動で作る機能のないシステムのユーザーさんによる利用が多いようです。


というわけで、↓久しぶり(半年ぶりくらい?)に作ってみました。

 

 

できあがったタグは、HTML表示にしなくても貼り付けできるこの方法で貼り付けました。

改めて見ると、まあまあですかね?

アメブロ標準のリンクカードと比べると、アイキャッチ画像が正方形に切り取り取られないのと、説明文が…で省略されない以外は似た感じです。