アメブロを失ってしまうパターンはいろいろありますが、昨日、今までに聞いたことがなかった失い方をした人の話を聞きました。

 

これまでに ご自身のアメブロが無くなったパターンとして、

  • 自分で消した
  • 運営に消された
  • 乗っ取られた
という人は全て知り合いの中にいるんですが、昨日聞いたのは、はじめて聞いた新たなパターンでした。
 
何かというと、
 
有料プランを解除しようと思って間違えてアカウントを削除してしまった
 
というもの。
 
正直、
 
「そんなのあるの?」
 
と思いました。
 
今の、月1500円くらいの有料プランではなく、前の、月1000円くらいの「アメーバプレミアム」らしいです。

僕も数年前まで契約していてどんな感じだったか何となく覚えています。
 
僕はパソコンでの操作なんですが、解除もそんなに難しかった記憶はありませんので、本当に、
 
「そんなのあるの?」
 
と思いました。
 
↓ちなみに、こんな感じでした(外部サイト)。
確認していませんが、今は画面が違うかもしれませんし、もしかして、スマホだと紛らわしかったりするんでしょうか?
 
何にしても、そういう経緯でアカウントごとゴッソリ削除してしまったらしいです。
 
魚拓など探しても全く見つからなかったとか。
 
ご自身の操作ミスとは言え、これまで書き溜めた記事も画像も一瞬で全て失ってしまった可哀想な人の話でした。
 
もしかすると、大切な思い出の記録もあったかもしれないのに、お気の毒としか言いようがありません。
 
アメブロに限らず、ほとんどの人はこういう事態が自分に起こるとは思っていないので、

「バックアップは大切です」
 
と聞いても、本当にバックアップをしている人は、実はすごく少数派だったりしますが、少なくとも、宝くじに当たるよりは確率が高いと思いますよ。
 
僕がそう感じているだけで、エビデンスはありませんが。