アメブロの記事を一瞬でWordPressにバックアップできるツールを作りました。

この記事もそのツールでバックアップしたので、よろしければどんなふうになるのかご覧ください。

amecareと同じようなGoogle Chrome拡張機能なので、PC版のGoogle ChromeやMicrosoft Edgeなどのブラウザに追加して使います。

 

↓こちらデモ動画です。 

 

モノとしては↓こちらの記事に書いたことを形にしたものです。

 

 

どう公開するかはまだ未定ですが、何かしらの形で必ず提供できるようにしたいと思っています。

 

自分の記事をバックアップする用途としては、すぐにでも公開して使って頂きたいと思っています。

ですが、自分以外の誰の記事でも一瞬でWordPressにコピーして公開できてしまうので、パクリなどの迷惑利用されると問題だなと思っています。

 

それに関しては、何かしらの対策が必要ですよね。

 

機能的には概ね以下のような感じです。

  • アメブロの公開記事、アメンバー限定記事(見れるもの)、下書き記事(エディタで開けるもの)を全て同じ操作でバックアップできます。
  • バックアップ先WordPressでの記事の状態は「下書き」「非公開」「公開」から選べます。
  • 予約投稿の記事を同時刻に公開されるようにバックアップすることもできます。
  • アメブロの記事を修正したら同じ操作で前にバックアップした記事にバックアップし直すことができます。
  • アメブロの画像はWordPressのメディアに自動的にコピーします。
  • アメブロの記事のカバー画像をアイキャッチ画像に自動設定します。
  • アメブロのテーマをWordPress側でカテゴリーとして(無ければ作って)自動設定します。
  • 自ブログ内部のリンクは一定のルールでWordPress内のリンクに書きかえます。
  • アメブロとWordPressでは段落や改行の扱いが異なるので、できるだけ表示が崩れないようある程度の調整を行います。
  • バックアップ先として複数のWordPressを登録して切り替えできます。

ちなみに、あらゆる記事をアメブロのときのまま完璧に表示できるわけではありません。

 
例えば、改行をたくさん入れて行間を調整しているような記事は、WordPress側で行間を詰められたりします。
 

といったものですが、とにかく迷惑利用の件をどうするか?を考えないといけないので、それが決まって使っていただけるようになったら、またお知らせします。