アメブロの過去記事をチェックしていたら、かなり前の記事ですが、「公開停止中」という状態になっている記事がありました。

 

image

 

記事エディタで開いてみると、


「Ameba Pick以外のアフィリエイトリンクが利用されています/リンクを削除するかAmeba Pickリンクに差し替えて投稿を行ってください。」

 

と表示されます。

 

image

 

僕は、アメブロのアフィリエイトがAmeba Pickのみに制限されるよりも前から記事にアフィリエイトリンクを貼ることは多かったので、この表示は見慣れているんですが、いつもは上書き保存できないだけで、記事は公開されたまま残っています。

 

でも、今回のこの記事だけは公開停止になっていました。

 

内容を確認してみたところ、前に知人が出していたアメブロに関するとあるマニュアルを紹介していた記事でした。

 

もしかすると、↓こちらの記事で言われている「アフィリエイトスパム」と判断されたんでしょうか。

 

まあ、詳しいことはよくわかりませんが、規約違反に当たると判断されたのだろうとは思います。

 

もう敢えて公開することもないであろう記事なので、削除ですかね(むしろ、記念?に残しておこうかな?)

 

ちなみに、今回は「公開停止中」という状態で管理画面の記事一覧の中に残っていたので気付きましたが、もし削除されていたら、絶対に気付かなかっただろうと思います。

 

↓Ameba利用規約には、

 

↓「非公開としもしくは削除することができる」とあります。

 

image

 

つまり、実は削除された記事がいくつもあって気づいていないだけという可能性も…。

 

ちょっと怖いな、と感じます。