先週、Googleアナリティクスを見ていて「あれ?」ってなった経験です。

 

WordPressで作った、普段はかなりアクセスが安定しているサイトなんですが、急にアクセスがガクっと落ちました。

 

image

 

実は、ちょうどサイトに手を入れているところだったので、「何かいけないことをしたか?」と思いチェックしたところ…

 

してまいした。

 

いくつかやらかしていたんですが、そのうちの一つが↓ここ。

 

image

 

□ 検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする

 

ここにチェックを入れておくだけで、Googleは新しい記事を投稿しても一切検索に載せてくれませんし、既に載っているページもどんどん削除していきます。

 

今回は、トップページも消えていました(汗)

 

もちろんすぐにチェックを外して、サーチコンソールから重要なページを優先的に再インデックスを依頼したら、二日後には回復。

 

削除も速いですが、復活も速かったので良かったです。

 

ちなみに、他の「やらかし」の影響もあったため、このチェックだけで急にアクセスが半分になった訳ではありません。

 

でも、気づかず長期間放置すると、サイトの情報が綺麗サッパリGoogle検索から消えて無くなるという、ちょっと笑えないことになりますので、どうぞご注意を。