記事の更新を即座にGoogleに伝える方法の一つとして広く使われている、GoogleのPubSubHubbub Hubがちゃんと動いていない(負荷が高すぎる?)ようで、エラーを吐くことが多く、どうもうまく情報を更新してくれません。

 

image

 

WordPressとかには自動で通知してくれるプラグインがありますが、アメブロにはないので、僕は、自作のアメブロ専用PubSubHubbub送信クライアントを使って、いつも記事の更新を通知しています。

 

で、今日気づいたんですが、昨日も通知したはずなのに最新の更新が一昨日になっていました。

 

更に、今日も使ったんですが、送信(ping)はできるものの、ちゃんと反映(fetch)されずにエラーになっていました。

 

たぶん世界中のWordPressとかでも同様のことが起きているのではないかと思いますので、少なくとも今は、PubSubHubbubに任せずにちゃんとサーチコンソールでインデックスをリクエストするのが良いかもしれませんね。

 

もちろん、記事を更新すれば即座にクローラーが回ってくるような人気サイトには関係のない話だとは思いますが(そんなサイトのオーナーになりたい)。

 


 

その後、時々様子を見ていると、一時間後くらいにエラーが出ながらも反映されたようです。

 

image

 

動作はしているものの、とても混んでいて不安定といったところでしょうか?