ずいぶん前に作った「ブログカード風の紹介リンクタグ作成」というウェブページ(ブラウザアプリ?)があるんですが、実は僕が作った中では地味に使われ続けているページです。
 
↓こんなリンクをサクッと作れます。
 
 
まあ、今となっては特に珍しくもないんですが、どうやらちょっとニッチなところで、ずっと気に入って使ってくれているユーザーさんが一定数いるようで毎日コンスタントに訪問があります。
 
例えばアメブロだと、タグ編集エディタを使っている人は、こういうのを作ろうと思うとなかなか大変なので、そういう人も使ってくれているんだと思います。
 
ちなみに、↓画面はこんな感じ。

image

で、実は今日、少なくとも6~7年前くらいから動作していない機能があることに気づいて急遽直しました。
 
他サイト様で「この機能が地味に嬉しい」と書いてくれていた機能だったので、動いていなかったことを知って、すごく恥ずかしくて、それはもう大急ぎで直しました。
 
また、それを直したついでに、「今となってはこれは要らないかな?」という機能を外したり、「ちょっとしたことだけど、これもあったほうがいいかな?」という機能を足したり。
 
色々やっていたら何となくいい感じになったので、改めてここで紹介させてもらうことにしました。
 
「エディタはタグ編集がいいけど、リンクカードは簡単に作れたらいいな」
 
と思っているタグ編集エディタのユーザーさん。
 
それ、ここにあるので、よかったら使ってみて下さいね。
 
基本的な使い方は、リンクカードを作りたいページのURLを貼り付けて「読込」ボタンをクリックするだけです。
 
あとは、画像のサイズを変えたり、表示する本文の内容をイジったり、色を変えたりと、アレコレできるようになっていますので、お好みのリンクカードを作ってみて下さい。
 
↓作成例です。