前に紹介した(使えなくなったので消しましたが)、Web標準のベクターグラフィック「SVG」が、何故かアメブロの禁止タグに追加されて利用できなくなりました。


image

 

SVGは、データサイズがコンパクトで拡大縮小しても形が崩れにくい便利な画像形式で、アイコンなどでも普通に頻繁に利用されるものなので、禁止タグにする意味がわかりませんが…。

 

でもまあ、使うなということのようです。

 

ちなみに、ヘルプの禁止タグに関するページを見ると、確かに禁止タグの一覧の一番下に書いてあります。

 

image

 

Web魚拓を探してみたところ、今年の7月1日時点では無かったようなので、最近追加されたということですね。

 

image

 

どういう意図なんでしょうかね?