image

 

 
久々にアメブロのパソコン版のCSSを弄ってダーク系配色にしてみました。
 
たぶんこういう配色は初めてかな?と思います。
 
前は「背景は白!文字は黒!」という主義だったので。
 
何となく、最近はあまり「背景は白!文字は黒!」にはこだわらなくなりました。
 
VisualStudio Codeとか、Discodeなど、デフォルトがダーク系のツールやサイトを使うことが増えたり、Twitterなんかを見ていてもダーク系のスクショが多かったりするので、慣れたんだろうなと思います。
 
そう言えば、Windowsが一般的になる前の「DOS」の時代は、パソコンも「黒背景に白文字」の画面が当たり前だったので、そういう意味では原点回帰なのかもしれませんね。
 
懐古主義なだけの可能性もありますが。
 

なお、汎用性がどこまであるかは分かりませんが、ある程度確認してから今回使ったCSSの内容は自由に参考にしていただけるよう公開する予定です。

 

と言っても、CSS編集用デザインのデフォルトからは、ほぼ色を変えただけですが。