アメブロのパソコン向けの画面のサイドバーに、謎の大きな空白ができていて驚いてしまうことがあります。
 
僕自身も「何回やったら気が済むんですか?」と自分で思うくらい何回もやってしまってるんですが、先日またやってしまったので書いておこうと思います。

十中八九、「フリースペース編集」が原因です。
 
管理トップの「設定・管理」から開くことができる画面ですが、この「フリースペース編集」は、保存ボタンをクリックするたびに、なぜか毎回、最後に空白行が一行追加されてしまいます。
 

image

 
そのため、内容を確認しながら修正→保存を繰り返すと、いつの間にかサイドバーのフリースペースを表示している位置の下に、謎の大きな空白が発生してしまうわけです。
 
空白行はそのままでは見えないので、フリースペースの内容を入力する枠内で「右クリックメニュー→全て選択」かキーボードの「Ctrl+A」で全選択すると画像のように見えます。
 
この空白行を全て削除して再度保存すれば、無事に解消すると思います。
 

僕の記憶では少なくとも10年以上はこの仕様のままで運用されていますが、明らかに不具合だと思いますので修正してほしいですね。