アメブロでアバターと吹き出しを使った会話風の記事をきれいに書きたいのでテスト。

(会話の内容は思いついたまま書いているだけです)

 


 

まつもとさん!アメブロの記事で吹き出しを使って会話風に書くのってできないんですか?

 
 

 

スマホアプリにはありますが、パソコンだと、できないわけではないんですが、いわゆるHTMLタグを書かなければいけないので、普通に記事エディタの機能だけを使って書くよりは難しいかもしれません。

記事エディタの「デザイン」にありますが、自由度が低いですね。

 
 

 

やっぱり、そうなんですね。では、僕には無理ですね。HTMLタグなんてわからないですし。

 
 

 

意外とそうでもないかもしれませんよ。

 

もちろん難しくないとは言えませんが、例えば、私が公開しているGoogle Chrome向けの拡張機能の一つを使うと、事前に登録しておいたHTMLタグを、記事を書くときは貼り付けるだけで使うこともできます。

 

記事を書く時に、その都度HTMLを書くことを思えば、かなり楽で簡単になると思いますよ。

 
 

 

え?それを使えば僕にもできるんですか?

 
 

 

う~ん、そうですねぇ~・・・。

 

正直に言うと、必ずできるとまでは言えません。

 

まず貼り付けるためのHTMLタグを登録する必要がありますし、貼り付けた後も最終的にきれいに整えようと思うとHTMLの知識が必要な場合もありますので。

 

でも、できる可能性が高まるとは思います。

 

 

 

可能性が高まるならやってみたいです。

 
 

 

そうですか!では、その時は声をかけて下さい。お手伝いできると思いますので。

 
 

 

はい!よろしくお願いします。