アメーバヘルプの「フォローされた後に気になることや、皆さんからよくいただくお問い合わせへの回答」というページに、

 

フォローを削除したら相手に通知されますか?
フォローを削除しても、相手の方に通知はされません。

 

という記述がありました(「フォロー」となっていますが、ページの意味合いから考えると「フォロワー」のことだと思います)。

 

確かに通知されるわけではないのでそれで正しいと思いますが、もし質問がこの記事のタイトルのものだったら、

 

フォロワーを削除したら相手にバレますか?
フォロワーを削除したら、相手の方にバレる可能性が大いにあります

 

が正解になると思います。

 

理由は、削除前後で相手から見て分かり易い変化があるからです。

 

最も分かり易いのは、たぶんフォロー管理の「フォローしたブログ」の表示で、

 

↓こうだったのが

image

 

↓こう変わります。

image

 

申請直後で未承認の状態の申請中ではなく、承認済みだったものが申請中に戻ってしまうパターンです。

 

これは、あれ?って思いますよね。

 

もし、ご自身のブログでこうなった場合はフォロワー一覧から削除されたということです。


「申請中」になっただけなので、そのうち再度承認されるのでは?と思ったら大間違いで、このパターンの場合、相手側では一覧から削除してしまっていますので、仮に再度承認したくなったとしても、もう承認することは不可能です。

 

つまり、そのままでは再度承認されることは一生ありません。

 

というようなことが、相手に起きてしまいますので、少なくとも揉めたくない相手はフォロワーの一覧から削除しないの賢明だと思います。

 

自分が相手をフォローする場合と違って数に制限があるわけでもありませんし。

 

ちなみに、仮にフォロワー一覧から削除されたとしても、更新通知は変わらずフォローフィードに届きますし、もちろんブログを見ることもできますので、「投稿内容を届けたくない」という意図であれば何の効力もありません。

 

一応、お互いのアメブロの公開画面には、フォロー&フォロワーとしての表示がされなくなりますので、他の人から見て相手が自分をフォローしていることが分からなくはなります。

 

なお、フォローを承認制にしている人は、スパムフォロー(迷惑フォロー)の申請が来たら承認せず削除しておけば、相手には承認待ちなのか?削除されたのか?を知る術が無いので、おすすめです。

 

別の記事で書きましたが、アメブロのフォロー&フォロワーが状態によってどのように表示されるのかは、意外と複雑です。