WordPressで作成したWebサイト(ホームページやブログ)に、画像をアップロードするためだけのChrome拡張機能を公開しています。

 

アメブロ専用版もあります

 

WordPressは普通に画像をサクサクアップロードできるのになぜ作ったのか?と言うと、WordPressサイトに画像をアップロードするときに「リサイズする」のと「リネームする」のがメチャクチャ面倒くさいと感じていたからです。

 

リサイズに関しては、(アメブロも同じですが)むやみに大きなサイズのファイルをアップロードすると色々無駄なので、必要なサイズを考えてアップロードするのがベターです。
 

リネームについては、アメブロではどんなファイル名の画像をアップロードしても、「半角の英小文字と数字だけ」の安全なファイル名に勝手にリネームされるので問題ない(少々分かりにくくはある)んですが、WordPressだと基本的にそのままのファイル名でアップロードされます。

 

しかも、「日本語のファイル名」や、写真に多い「大文字のファイル名」が、結構トラブルを起こすことが多い…

 

なので、これまでは、たとえ日記みたいなどうでも良さそうな記事でも、一つ一つ画像のファイル名を問題の出にくい安全な「半角の英小文字と数字だけ」のファイル名に変えてアップロードしていました。

 

本当に面倒くさかったいです。

 

で、アメブロ用のを作った時に、

 

「WordPress用も作って、自動的に安全なファイル名に変えてくれるようにしたら便利かも?」

 

と思って作ってみたら、とりあえず、今までやってた面倒な「リネーム」と「リサイズ」からは開放されて、かなりハッピーになりました。

 

なので公開もすることにしました。

 

↓どういうものか?詳しくはこちら。


ちなみに、WordPressはアメブロと違って、サイトごとに仕様がかなりバラバラなので、WordPressのバージョンやサイトの設定などによって、使えない(または設定を変えないと使えない)場合も結構あります。

 

あと、アメブロ用と比べて設定が少々難しいです。

 

そのあたり、最終的にはご自身で解決できる方向けという位置付けだとお考え下さい。

 

もちろん、ご質問があればできるだけ対応いたしますので、お気軽にどうぞ。

 

無料です。

 


 

2024/1月 wpupの紹介記事として書き直して再アップしました。