台風の勢いは弱まったものの、けっこうな雨です。

24時間テレビのマラソンは、決行するんでしょうか?

いろんなイベントが、中止になっているので気になりますね。

 

ところで~

今更遅いと言われそうですが・・・先日、我家の非常用の備品を整理しました。

恥ずかしい話ですが、かなり前からほったらかしです。

このところ、災害続きでやっと重い腰が上がった感じです。

 

 

幸いというか?

自転車でサイクリングしていた時の備品がまだ使え、かなり役に立ちそうですね。

 

  • お湯を沸かすコッフエル
  • カセットコンロで使えるワンバーナー
  • アルコールバーナー
  • 五徳類
  • マルチツール 等々

中でも、アルコールバーナーは有効かもしれません。

燃料用アルコールは、薬局で買えますしゴミも出にくい!

コンパクトで持ち運びが楽です。

最近は、例のソロキャンプブームで、100円ショップでも売ってるようです。

 

いつだったか?

親父とおふくろのこともあり、通販で買ったチューブテントが2個出てきました。

それと、簡易浄水器や雨具にエマジェンシーブランケット・・・

景品でもらった手回しのラジオも(;^ω^)

 

でも、これだけあっても~

 

 

まだまだ、不足している物があるようです。

特に~

携帯の電源とトイレは必須とのこと(@_@;)

とりあえずこれだけポチリました。

 

 

 

ご覧の通り、すぐには手に入らないものも多いようです。

 

水は賞味期限切れでも開封しない限り、飲むことはできるようですので!

備蓄が結構ありました。

念のためコンパクトな浄水器があれば、お風呂の水でもろ過すれば飲めるかな?

電源は、ソーラーがいいようですね。

 

食料もそうですが、コンパクトな圧縮した」使い捨ての下着やタオルなども準備しておきたいですね。ただ、こちらもすぐには手に入らないものも多いようです。

 

あと!石鹸やアルコールなどの衛生用品!!

 

当方でも~

携帯に便利!グラブ革製 アルコールスプレーホルダー (大スプレー付) | グラブ屋 gloveya ぐらぶや

 

携帯に便利!グラブ革製 アルコールスプレーホルダー (スプレー付) | グラブ屋 gloveya ぐらぶや

 

こんな革グッズも、販売しています。

お役に立てるかもしれませんね。

 

先日もお話ししましたが、ホームセンター等での”防災用品”コーナーは完売状態のようです。

マスクが完売で、薬局の棚がすっからかんの~あの状態です。

現実を見て焦ってしまい、今頃こんなことをしているわけでなんです。

皆さんはどうですか?

準備は、できていますか??

 

PS:ティッシュなどは、水に流せるもの!石鹸や歯磨き、シャンプーもミスがなくても使えるものがあるそうです。

その辺りも準備できたら、入れ替えないといけませんね。

 

お友達登録お願いします。

友だち追加