今は便利な時代になり、学生の時の友人もSNSでつながっています。

もうすぐみんな定年を迎える年齢になりますよね~

学生の時が本当に懐かしいです。

昨日もインスタで、同期の投稿にメッセージを送りました。

返信が来たら嬉しですね♪

なかなか会えませんが、その時だけ学生に戻った気がします。

 

さて!

”還暦おやじの悪あがき”このシリーズも、結構楽しみにしていただいていることがわかりました。

お店のお客さんです。嬉しいですね~

もともとは、同じ目標を持つ還暦おやじ同士の傷の舐めあいの為に書き始めたものなんですよ♪

特に自営業は、一般の方々とは時間も合わず。。。ほぼほぼ、ボッチですからね。

なにがしかの情報交換にでも?と思ったんです。

レザーソムリエの資格試験は、前にも言いましたがウエブ上での情報もほとんどなく、資料もテキスト一つですので本当に孤独です。

そう思うと~色検は、ありがたいですね。

 

 

3級合格に伴い、2級のお勉強を少しずつ進めていますが・・・

基礎から実務になるので、なんとなくこのクラスの方が面白いです。

合否となると~???ですが、なんとなく即戦力な気がします。

 

あのぉ~

それに比べて・・・

 

 

英検!。。。6回目のテキスト読破に入っていますが、、、

正直言いまして、飽きてきました。

 

 

アプリを使ってヒヤリングも並行してやっていますが!

なかなか、遠いですね。

というのは~4級では必要はありませんが、、、

読めて聞けても、しゃべれない(@_@;)

そんな感じの不安感がかなりあります。

今日も、朝からいつものペースで進めましたが。。。単語の読み方がわからん(*_*;

 

 

 

こんな風にスマホで検索して、発音を確認する始末です。

このあたりで、この英検分野も~

何か新しい刺激が必要かもしれませんね。

3級のテキストを買って、ちょっと刺激を受けるのも?

それがYoutube師匠を検索して、スピーキングの講座を探すか??

5級だけでも先に受験するか???

ちょっと何かの対策を考えたいと思います。

 

学生の時のように、同じ釜の飯を食う仲間が欲しいですね。

 

まぁ~

とりあえず、遠い道のりになりそうですが・・・

なんとなくでも英検も続けていきます。

還暦おやじですから、このくらいは仕方がないですね。

自分との闘いかな?

 

余談ですが、もしレザーソムリエProfessional資格を目指す方がおられたら・・・

ちょっと頭の片隅においてください。

当方はテキストをこのあたりの日付で、25回目の読破に挑んでおりました。

当時は11月末に試験がありましたので、目標50回をイメージしていたんです。

皮革講習会だけでは、正直言いまして合格は厳しいと思います。

なにがしかの参考になれば幸いです。

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

友だち追加