昨日テレビで、”カッターナイフの生みの親”という方のアイデアの発送元が!

進駐軍からもらった”板チョコ”だという放送を見ました。

世界的発明のヒントは、日常にあるんや~と感じました。

それと、そういう日常にあるヒントを見つける目利き?

そういったものを日頃から鍛えて必要があると。。。再認識しました。

小ネタを拾おうといつもそのつもりではいるものの~

当方にも、世界的発明のチャンスがあるでしょうか?

 

あのぉ~

話がバラバラではありますが・・・

 

 

日常使っているカラピナを買い換えました。

右のピンクが100円ショップの今までの物です。

これに自分で作った、革紐を編んだレザーチェーンをジョイントしてズボンのベルト通しに固定して使っています。

特に不自由はありませんが、このところ突然起こる災害等・・・

よく聞くのが、車の窓ガラスを内部から割ったりシートベルトを切ったりする場面!

そういうことに遭遇することも、ちょっと考えておかないとと!!

それと、学校販売時に梱包を開けたりするとき、カッターナイフ等の道具を忘れてしまうこともよくあります。

また、先の日常にあるヒント的なものに遭遇した時、、、寸法を測るもの(スケール)!たとえ5cmでもずいぶんと、有効に使えそうです。

いわゆる道具があるのとないのとでは、いろいろと変わってくるわけです。

そんなことで、特に趣味やコレクションというわけではありませんが、、、

こういう小さくて多機能なものに、興味があります。

決まった寸法内に、デザインや機能性をいかに効率よく埋め込んであるのか?

物づくりには参考になりますね。

価格も確かぁ~

700~800円程度とかなりリーズナブルです。

素材もステンレスですしよくこの金額で、こんなものができるもんや~と思いますよね。

これから、いろいろと試してみようと思っています。

何かいいヒントが見つかるかも?

 

 

お店のツバメちゃん!

だいぶ大きくなりました。

成長が楽しみです♪

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

友だち追加