昨日、水着のセッティング第1弾が完了しました。

学校販売は、春の繁忙期が終わって息つく暇もなく~水着の販売が始まります。

毎年のことですが、年齢が上がっていくたびにしんどくなってきます。

何かに追われているような?そんな感じ??

止まると!あとあと大変になってくるので、先へ先へと自分で自分を追い立てているのが現状です。

幸か不幸か・・・かつてに比べたら、件数は減ったので幾分気は楽ですけどね。

空いた時間を物づくりや修理に当てています。

 

 

これは!サッカースパイク修理のつま先破れの下準備です。

こんな風に半解体状態にできるスパイクは、ほとんどなくなってきました。

当時にこの状態にできる人も、ほとんどいなくなりました。

需要がないとする人も、少なくなるのは当たり前です。

 

そういえば、、、子どものころ!映画の看板をよく目にしましたが、あの看板の絵をかいていた職人さんはどうしてるんでしょうか?

最近看板もほとんど見なくなりましたので、もういなくなったんでしょうかね~?

 

 

これも、ご依頼がほとんどなくなった加工です。

ソール削りですね。

スパイクの製造工程の変化に伴い、需要は少なくなりました。

 

 

革当ておよびソール圧着完了後の写真です。

革当て後には、当然ですが釣り込みおよびバフ掛けという工程が入ります。

ある意味一番難しい工程でもあります。

ソールが半分ついた状態での作業になるのと、ここがクリアできなければ仕上がりに直接影響するからです。

微妙な力加減ですね。

 

 

これは裏面です。

ビス打ちを施して完成です。

サッカースパイク修理は、今もご依頼は絶えません。

今日も、2件お店に到着しております。

先を急ぎます♪

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

友だち追加