レザーソムリエの初級皮革講習会が、開催日によってはすでに定員オーバーになってきていますね。

レザーソムリエ | 皮革講座お申し込み (leather-sommelier.jp)

聞くところによりますと、団体での申し込みもあるようです。

レザー関係の会社の社員研修か何かにでも使っているんでしょうか?

そうだったら有効な使い方ですね。

我が業界も、こういうことが必要だと思うんですけどね~

 

さて、話は変わりますが・・・こういうご相談をいただきました。

 

 

中学硬式チームへの加入に伴い、既存の軟式グラブを硬式仕様にというご依頼です。

ただ、今回のご依頼は従来と異なり~この平裏部分が問題なんです。

写真では、汗によるよくある劣化に見えますが!

お客さんの話では、グラブを柔らかくするために電子レンジに入れたとのこと。。。

そのため、紐も平裏部分も干からびてかなり硬くなっています。

ところどころ紐も干からび切れていますので、紐交換も必要なんですが!!

平裏部分がなんせこの状態です。

紐を外すと紐穴も崩壊する可能性が高いです。

つまり使えるようにするには、この部分になにがしかの処置が必要です。

かといって、、、平裏交換をするにはコストがかかりすぎますので、その辺りもお客さんとご相談させていただきました。

結局ぅ~

最小限で最大の範囲を補修するため、移植修理をすることになりました。

 

 

こんな感じです。

えらいもんでだいぶ患部に柔らかみが取り戻せ、なんとか使えそうです。

お客さんにもすごく喜んでいただきました。

でも!電子レンジは、、、ダメですよ。

干からびていた部分が、なんとか修理できる範疇だったことが幸いだっただけです。

場所によっては、修理不能もしくは高額なコストになる可能性が高いです。

 

よろしくお願いします。

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

友だち追加