えらいもんで、毎日履いている靴のソールが摩耗してきており!

そろそろ新調しないといけなくなってきました。

このままだと、雨の時に滑って転ぶ可能性も・・・

仕事でも履いているので、1足を履きつぶす感じです。

それこそコロナで、どこにも行けていないので!!

履き替えるという行為を忘れておりました。

ちょっと自分の靴を探してみます。

底が厚めのランニングシューズがええかなぁ~♪

 

ところで~

今年は、グラブのウエブの作成依頼が非常に多い。。。

そんなお話をしたと思います。

正直、このところ毎週なにがしかが入ってくる感じです。

 

・・・なんでやろか?

 

 

こちらも、H型ウエブのブリッジ付!

山哲型?

そんな形状の作成依頼です。

もちろん、初めて作るウエブになります。

こういう場合、初見で必ず考えることがあります。

 

”工程”

 

できる、できないよりも~

工程が思い浮かぶか?そうでないか??

それが自分の物刺しです。

型取りや型紙作りは、正直その後ですね。

 

 

いつも初めて作る場合は、2個同じものを作るようにしています。

仕上がりのいい方をお客さんに!

もう片方は、お店のサンプルに使かうんです。

(写真のウエブは、お店のサンプルになったものです。)

 

 

次回に、同じウエブの作成依頼が来た時の現物サンプルですね。

型紙では、革の厚みがあるので!

寸法がわかりにくいんです。

現物があった方が、イメージもわきますしね。

 

こういうところでも、革グッズの製作のそのノウハウは生きています。

なぜかと言いますと~

物づくりは、到達点がありません。

自分で決めた仮の到達点までの”工程”を、これも自分で作り上げて向かっていきます。

そんなことが、、、もう癖になっております。

革グッズをお店の工房で作っていると~

 

”楽しそうやね!”と、よく言われます。

顔では笑っており、口では”面白いですよ!”とは言っていますが~

 

頭の中は、”必死”です。

それが現実です。

 

今日もこれから、未知の世界からのご依頼がありました。

完成に向けて、今から工房入りです。

昨日に、その工程は頭の中で組み上がりました。

それが、現実化できるか!挑戦です。

 

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 友だち追加