糖質OFF!

 

朝からテレビでやっていましたが~

今では、よく聞くこの言葉・・・実は!!

 

老化の原因になったりや肌にも悪いんだとか何とか?

 

なんかぁ~

ミスドもこの糖質OFFにブームに影響を受けているとか??

 

いずれにしても、あまりやりすぎはよくないということですよね~

 

さて、、、

指先で感じる違和感!その部分の修理です。 その3 平裏部上当て

こちらのお話が途中だったので、続きをアップしたいと思います。

 

平裏部分の指先は完了ししておりますので・・・

 

 

土手裏部分のひび割れの補強です。

上当てや移植修理をするほどでもないので、薄い皮をしたあてして粗目に縫いました。

それと~

捕球面の補強です。

この二つは、八方ミシンの仕事になります。

指股部分のほつれは、裏返して腕ミシンで縫い合わせるというグラブ職人さながらの修理方法も取れますが、、、

裏返して表返すという工程は、グラブ本体に不要なストレスを与えます。

つまり。。。見えない部分のいたみが進行する可能性もある!

そういうことです。

見た目よりも、実益を優先した修理がこの方法です。

八方ミシンでの修理は、そういうところでも有効なんですよ~

 

 

ヘリ皮取り付け♪

腕ミシンですね!ここは!!

二人の相棒が、それぞれ得意分野をこなしてくれるのでずいぶん助かります。

 

 

仕上がりは、こんな感じになります。

ヘリ皮縫いはもちろんステッチに合わせて、ピンクの縫い糸で縫製しております。

そのために、13色程度の縫い糸が必要になってくるんです。

こちらの修理は、これで完了です。

 

余談ですが~

大きなお店の工房内!

特にミシンまわり・・・縫い糸の色数が少ない場合、、、

どうやって修理するんでしょうか?

やっている当方が、いつも疑問に感じるところであります。

 

 

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 

友だち追加

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!