こんにちは。

 

自己分析研究家 の

西園寺•ガタサン•しおりです。

≫  自己紹介はこちら
≫『脳傾向性診断』詳細はこちらから

 

 

 

自信のなさをオブラートに包んで

そこをどうにかしようなんて
1ミリも思わなかった

思春期ストーリーは

前回の記事に綴った通り。

 

「副産物で切り抜ける」という勝ちパターン①

 

 

 

で、この

 

 

”自信“ (とか “話せる自分“)
を手に入れようとして

そこに向けて

 

直接的に体当たりで

解決しようとしなかったこと

…というより体当たりなんてできなかった (TT)

 

が、結果的に

 

 

幸運だったなぁ

 

 

と思ったんですよね。

 

 

 

だって、

 

ココロ折れずに

済んだもの。
 

 

 


▲ 空気が澄んでる冬晴れな日


 

 

自信を手に入れる手段として、

 

 

 

「素晴らしいね」と

身近な人に褒めてらう、とか

 

「わたしは出来る!」を

アファメーションする、とか

 

スモールステップで

成功体験を積み重ねる、とか

 

 

 

たっくさんの方法が

言われますよね。

 

 

 

 

そのいずれかで

サクッと自信を手に入れられたら

どんなにかいいな.. と思うけど、

 

 

現実はなかなか
そんなに理想的な展開にならないもやもや

ってあるじゃないですか。

 

 

 

 

しかもですよ、

 

 

試しても試しても

欲しい‘自信’がいつまでも

手に入らないと、

 

 

焦りとか

絶望とか

(他者への) 羨望とか

 

 

別のネガティブな
キモチが乗っかってきて

さらに自信を失ったりして、

 

 

自信への糸口すら掴めなくなって

こうなるともう、

負のループに絡め取られてしまうし

身動きできないし、

 

 

 

もうね、

ココロぽっきぽきに折れて

砕けるんですよ

 

 

 

 

 

だけど。

 

 

そうならならないための
施策があって、それが

 

 

副産物で

切り抜けよう!

 

 

というもの。

 

 

 

え、なにそれ?

 

ですよね。

 

 

 

 

先の自分を例にするなら

 

 

自信がなく人前で話せない、とか

話すことを避けていた自分を

「なんとかせねば!」と

克服しようとしたわけではなく、

 

 

例えば、

 

 

CAさんに憧れて
学校に通って、

接客やインタビューの
学びをしたり

 

ロマンティストじゃなければ生きられない③

 

 

 

興味しんしんで

海外に留学して

いろんな人たちとの

意思疎通を体験したり

 

「規則と常識の住人」からの脱出(留学費用編)

 

 

 

 

そういういろんな
経験を通して

「話せる自分」が
作られていった

 

 

ということで、

 

 

これが、

自分の経験や体験の

思わぬ副産物

 

 

というものなんです。

 

 

 

 

▲今日も今日とてウォーキング🐾



言われてみれば、

 

悩みや問題そのものズバリに

切り込んで、体当たりして

解決をはかったのではないけど

 

 

あれ?
昔はニガテだった〇〇〇が

気付いたら出来るようになっていた

 

 

こういうことって無いですか?
 


 

これこそが、

日々のさまざまな
体験や経験が生み出した

うれしい副産物で、

 

 

実は、

抱える悩みや問題に対して

 

直接的にではなくても

別の側面から

克服したり

解決したり

 

につながることをしてるんですよ、

私たちって。

 

 

 

 

そして、

 

 

先の私のケースは
意図して克服したものでは

なかったのだけど、

 

 

これを “意図して”

使えるようになると

 

なんと、

 

問題や悩みの解決が

ぐっとショートカットできて、

しかも無駄に折れずに済む気づき


 

 

 

わかりやすい例で言えば、

 

 

「ダイエットしたいな。」
と思う女性がいるとして、

 

 

ジム通いをして、

カロリー計算をしながら、

甘いものもシャットアウトする

 

みたいなことは

 

直接的な問題への切り込みで、

 

 

 

エレガントなワンピースを着たい

細身のパンツをクールに着こなしたい

 

みたいなことは

 

自分の美意識を刺激して

「願望の達成」という副産物を

手に入れる戦略

 

 

という感じかなー。

 

 

 

 

だからね、

 

 

悩ましい問題に取り組むも

むむむっ.. と葛藤ばかりで

 

シンドイなぁ、

続かないなぁ、

 

から距離を置けちゃう

この“副産物で切り抜ける”を
どんどん使ってくださいな♡

 

 

と思うのです。

 

 

 

 

それではまたニコ


 

 

 * * *
 

 

 

『脳傾向性診断』は
LINE登録からお申し込み頂けます。


*今だけの特典付きで提供中*
 

   ▶︎ LINEご登録はこちらの画像をクリック◀︎
 

 

または 検索ID :@0 9 9 t q x c w

 


 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  

▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *