こんにちは。
教養サプリ処方職人 の
西園寺•ガタサン•しおりです。
▲ 来月末を狙って、
スーパーマーケットはカボチャの海〜
* * *
前回の続きです。
ヤスエさんの
「締め切りを守ってほしい!」
といういつにない強い口調の
その理由について、
私の回答はどうだったか?
ですが、
瞬時に脳裏をよぎったのが
自分(ヤスエさん)の
評価に関わるから
実際、そういう回答を提出しました。
* * *
この課題のストーリーは実話ということで
そういう意味では「正解」はあるけれど、
正解を取りに行こう!というより
自分がどこに着目して
どういう回路で
どんな価値基準で
回答まで辿りつこうとするのかな?
というプロセスを気にしつつ、回答を
考えたんですよね。
ちゃばし塾長の講義ポイントはちゃんと押さえています!!
で。
私の場合、この回答は
100%混じりけなしの実体験の反映。
ながいながい間、
専門性を持たない
「なんでも事務やさん」 としての
評価ポイント最低ラインといえば、
期限を守る
効率を考える
周囲にダメージを与えない
上司、チームメンバーを優先する...
もちろん枕詞には ’なるべく’ が付きますが。
だから、これらのことを
死守する必要のあった
自分の過去の投影になったのかな、と
思うんです。
一分一秒、「評価されてる?!」 という
意識でいたわけではないのだけど、
無意識下では(サラリーマンなら)そういう
気持ちを抱くのは不思議ではないような....
と思うのですがどうでしょう??
やっぱり、ちょっとばかりドライな(?)
欧米系企業での職歴が長く、
「え、○○さんデスクを片付けてるけど..?!」
と思っている間に、そのままその方が
会社に来なくなる姿も見てきたので、
サラリーマンの一挙手一投足を
’評価‘ に結びつけてしまう
みたいなんですね。
サラリーマンマインド、
まだまだ強力に尾を引いてます
ここからまたちょっと深掘っているので
以下 ↓ に続きます
* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
お問合せフォーム
合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)
▪︎ note
* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *